トマトジュースでシンプルトマト鍋の画像

Description

トマトジュースを使えば、一人分でも手軽にトマト鍋が作れます。

材料 (一人分)

2本
1/2本
1/4本
1/2個
4枚
1パック(小)
2カップ(400cc)
1カップ(200cc)
ブイヨン
1個
塩、コショウ
適宜
ローリエ(ベイリーフ、月桂樹の葉)
1枚
パスタ、ご飯
お好みで

作り方

  1. 1

    お鍋に水、トマトジュースを入れて、沸騰したらブイヨン、ローリエを加える

  2. 2

    鶏手羽元、セロリ、にんじん、たまねぎ、キャベツを入れて煮る。灰汁が出たら取る。

  3. 3

    野菜は食べやすい大きさに適当に切っておく。セロリはスジを取っておきましょう。

  4. 4

    先に入れた野菜が柔らかくなったら、えのき茸、ウインナーを入れる。塩、こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    パスタを入れるならここで入れましょう。もちろん、別の鍋で茹でてから入れても良し。

  6. 6

    写真

    最後にご飯ととろけるチーズを入れれば、リゾットも出来ます。

コツ・ポイント

パスタを入れた場合、最初に食べるのではなく、底に沈めておいて途中で食べると良いかも。私は火にかけっぱなしでなく、出来上がったらそのまま食卓に運んでいただいてます。
トマトジュースは加塩、無塩によって、塩の量は調整してみてください。

このレシピの生い立ち

トマト鍋を作ってみようと思い立ちましたが、いつも買ってるお手頃価格のトマト缶がなくて、トマトジュースで作ってみたら、あっさりしたいい感じに仕上がりました。
レシピID : 1310605 公開日 : 10/12/17 更新日 : 10/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
azlyn
トマトジュースが余っていたので助かりました!簡単で美味しかったです^_^
写真
kiyohara
パセリを乗せて。美味しかったです!

アクセントになって良さげ。やってみます!ありがとうございます

写真
クックGVZ7Y2☆
簡単で美味しくて大満足でした*\(^o^)/*リピしまーす

嬉しいコメントありがとうございます!是非リピってください

写真
ぱきら☆
トマトジュースが沢山余っていたので、素敵なレシピです^o^

ありがとうございます!意外とトマトジュース使えますよねぇ