HBで100%米粉パン〜卵牛乳小麦なし〜の画像

Description

もちもち、どっしり。ふわふわ感は少ないですが、アレルギーっ子も食べられます^^
使ったのはMKのHBK−100です。

材料 (HBでの1斤分)

300g
使える油(菜種油を使用)
30g
6g(小さじ1と1/2)
砂糖(てんさい糖を使用)
16g(大さじ2)
270g

作り方

  1. 1

    ドライイースト以外の材料をボールに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    1にドライイーストを入れ混ぜる。(ホームベーカリーの練りで混ざるので軽くで大丈夫)

  3. 3

    HBの型に2を入れ、米粉パン(グルテンなし)コーススタート!
    (HBの練りでホットケーキの生地くらいゆるくなります)

  4. 4

    焼けたらすぐに型から出して、完全にさめてからパン用ナイフで切るときれいに切れます。

コツ・ポイント

HBK-100の米粉パン(グルテンなし)コースでは、練り(10分位)→予備発酵(30分位)→練り(5分位)→成形発酵(?)→焼き上げとなっています。括弧内各工程の時間は見ている感じなのではっきりしませんが、トータルの時間は2時間20分です。

このレシピの生い立ち

息子が卵、牛乳、小麦アレルギーのため、米粉100%メニューのあるホームベーカリーを購入したのですが、説明書通りの作り方は面倒な上にで失敗。そこでグルテン入り米粉での作り方を応用して作ってみたらなかなかよくできたので、メモ代わりに。
レシピID : 1311054 公開日 : 10/12/17 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
NO.33
パン切りナイフで切るのがちょっと大変なくらい外はカリカリッ。中はしっとりモチモチふわふわ。期待以上のできで嬉しかったです。
写真
るなおママ
中少しべちゃっと…難しいですね。トーストで食べました!

HBの設定模索してみてください。ありがとうございました。

写真
ぶひゃ★
初めてHBを使用しました!大成功!感謝です( ^ω^ )

返信遅くなってすみません。つくれぽありがとうございました。

写真
shioricch
hbkー151です。 美味しかったです! 同アレの息子と作成

ありがとうございます。アレルギー子と楽しめてよかった!