ホワイトチョコで作る♪ガトーショコラ

ホワイトチョコで作る♪ガトーショコラ
ホワイトチョコでしっとりミルキーなガトーショコラ。黒とはまた違うおいしさです
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (15cm丸型1台)

ホワイトチョコレート
100g
バター(食塩不使用)
40g
2個
牛乳
大さじ2
薄力粉
30g
砂糖
40g
仕上げ用 粉糖
適量

1

<下準備>
卵は卵黄と卵白に分ける。
オーブンは160℃に予熱する。
型には敷紙を敷いておく。

2

ホワイトチョコは溶けやすいよう刻んでおく。バターと共にボウルに入れ、湯煎またはレンジ加熱で溶かす。

3

そこへ卵黄を1こずつ加え混ぜる。牛乳も同じく加え混ぜる。

4

<メレンゲ作り>
別のきれいなボウルに卵白を入れ、砂糖を一つまみ加えてハンドミキサーで泡立てる。

5

白っぽくモコモコしてきたら残りの砂糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立てる。ツヤツヤのしっかりしたメレンゲにする。

6

5のメレンゲの1/3量を3のボウルに加え、ホイッパーでぐるぐるとなじませる。

7

ふるった薄力粉を加え、ゴムべらに持ち替えて粉気が無くなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

8

残りのメレンゲを2回分けて加え、そのつどゴムヘラでさっくり合わせる。

9

型に流し、型の底をトントンと叩いて空気を抜く。160~70℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

10

写真

焼けたら型のままケーキクーラーなどにのせて冷ます。冷めたら中央部分がへこみます。

11

お好みで粉糖を振ってくださいね^^

コツ・ポイント

メレンゲ作りはしっかりと!
メレンゲの合わせは混ぜすぎると泡が消えてしまいますが、メレンゲが残っていると焼きあがりに白く筋が残ってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコが余っていたので・・・ガトーショコラにしてみました
レシピID : 1311940 公開日 : 11/01/10 更新日 : 13/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

154 (151人)

15/02/24

写真

アイスを添えて♪ホワイトチョコ好きの旦那が喜んで食べていました

ペコたペコ

デザートプレートおいしそうです~♪つくれぽありがとう!

15/02/22

写真

ふんわりしっとりで美味しいー♡

えみにゃん太

スクエア型も綺麗ですね~♪れぽありがとうございます

15/02/22

写真

余ったホワイトチョコで!メレンゲ失敗したけど美味しかったです。笑

ささかま少女

お試し頂きありがとうございます^^

15/02/20

写真

ホワイトチョコ余ったので作ってみました!美味しくいただきました♪

Seets

お試しいただき光栄です^^つくれぽありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile ねぶり 2015年02月15日 12:37
こんにちは初めまして!
今回初めて作らせていただくのですが、
無塩バターがどこの、スーパーに売ってなくて止むを得ずケーキ用マーガリンで作ろうと思うのですが味はまずくなってしまいますか?_|‾|○
無塩バターの時の味がわからなければまずいと感じることはないでしょうか。
ちょびころ 2015年02月26日 10:13
はじめまして。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

バターの代わりにマーガリンですが、ケーキ用(食塩不使用)ならば問題は無いかと思われます。
私自身こちらのレシピをマーガリンで作った事が無いので味の方はお答えできないのですが、植物性油脂になるので香り等がやや劣るかもしれません。
あまりお役にたてない答えですみません。