表面パリパリのフレンチトーストの画像

Description

友人の家に遊びに行くときは、焼く前のものを持参します。そしてフライパンと砂糖をお借りし、みんなでアツアツ、パリパリを楽しみます。

材料 (6人分くらい)

L3個
2カップ
$砂糖
50g
$バニラエッセンス
5振り位
  砂糖
適宜
  バター
適宜

作り方

  1. 1

    バケットを4~5cm厚位に輪切りにします。斜めには切らないで下さい。

  2. 2

    $を泡立器でよくすり混ぜ、厚手のビニール袋にバケットと共に入れます。何度か袋の向きなどを変え染み込ませるようにしてください。このまま冷蔵庫で一晩置きます。

  3. 3

    すっかり卵液がバケットに染み込んだら、熱したフライパンにバターを溶かし、ふたをしたまま中火でバケットを焼きます。

  4. 4

    きれいな焼き目がついたら裏に返します。この時上の面に焼き目がついているはずです。その焼き目の上に、バケット1個に対して砂糖を小さじ1/2くらい、満遍なくのばします。再びふたをして下の面にきれいな焼き目がつくまで火にかけます。

  5. 5

    焼き目がついたら砂糖をのせたままひっくり返します。今度は砂糖ののっていないほうの焼き目が見えますね。この上にも砂糖をのばします。またまたふたをして、今度は砂糖がカラメルのように茶色くなるまで焼きます。

  6. 6

    最後にもう一度ひっくり返し、手順5でのばした砂糖が下になります。これも同じくカラメルのようになるまでじっくり焼きます。簡単に言うと裏表一回焼き、砂糖を裏表にのばして一回焼く。合計2回づつ焼くということです。

  7. 7

    皿に盛って出来あがりです。シブーストの表面の飴のように出来れば最高です。
    カラメル用の砂糖は薄く均等にのばすと、うまくいくようです。

コツ・ポイント

一晩つけたほうがおいしいです。時間がなくても2~3時間は浸してみてください。

このレシピの生い立ち

いつものフレンチトーストに飽きて、食べるときにかける砂糖を飴にしてみました。
昔、シブーストを作っていて、フレンチトーストの表面もパリパリだったら美味しいだろうと思い、フライパンでカラメルにしながら焼いたのがきっかけです。
レシピID : 131203 公開日 : 04/02/22 更新日 : 12/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (67人)
写真
じゅらリンゴ
美味しくできました☆

美味しかったとのこと嬉しい限りです^^

写真
harugon☆
息子もおいしーい!を連発でした。ごちそうさまでした!

美味しい連発嬉しいです^^また作って下さいね♪

写真
♪ゆうこちゃま♪
バーナーがないとできないと思っていた夢のカリカリがフライパンで!

とーっても美味しそうです!!カリカリ良いですよね^^

写真
☆やんちゃんママ☆
うまくいきました!フワフワよりパリッとしてるのが好きなので♥

綺麗な焼き色ですで^^れぽ有難うございました!