豚スペアリブの作り置き向きこだわりカレー

豚スペアリブの作り置き向きこだわりカレーの画像

Description

豚バラスペアリブを使った作り置き向きのこだわりカレーです。お好みの季節の具材を加えてバリエーションを楽しんで下さい。

材料 (10皿分)

豚バラスペアリブ
10本
2個
大1本
2/3本(根に近い太い部分以外)
にんにく
1片
ローリエ
3枚
ローズマリー
1~2枝
白ネギの青い部分
1本
1個
蜂蜜
大さじ1
フレークカレー
10皿分(違うメーカー2品MIX)
カレーパウダー
お好みで
グラニュー糖(隠し味)
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
1200CC

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとセロリはできる限り薄くスライスする。野菜嫌いな子供のため、にんじんは皮を剥いて鬼オロシなどですりおろす。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを薄くスライスしたものとローリエ1枚を入れ、中火(弱め)で炒める。

  3. 3

    写真

    絶対に焦がさないようにゆっくりと、量が1/3~1/4になるまで20~30分炒めてキツネ色になったら火を止める。

  4. 4

    写真

    ブーケガルニは、セロリの葉・ローリエ・ローズマリー・白ネギの青い部分の4品を糸で縛る。

  5. 5

    リンゴ1個を皮を剥いて芯を取ってすりおろす。そこに蜂蜜を加える。

  6. 6

    写真

    鍋にお湯を沸かしスペアリブを5分間茹でこぼし、肉を水で洗ったら寸胴鍋に3・4・5と共に入れ弱火で50~60分程度煮込む。

  7. 7

    写真

    ルーは、焦げや溶け残りしないようにフレークカレーを使用し10~15分程度煮込み、お好みのカレーパウダーで味を調える。

  8. 8

    写真

    仕上げにグラニュー糖を加え辛味を引き出す。じゃがいも・ブロッコリーは別茹で、その日に食べる分だけ加えて暫く煮込む。

コツ・ポイント

コツは、3の工程で4以降の準備をしつつじっくり時間をかけて手抜きをしないこと、具材は季節に合わせて旬の食材を加えること。春は菜の花・アスパラ、夏はトマト・ナス、秋は各種きのこなどをアレンジしてどうぞ!2食分ずつホームフリージングすれば便利。

このレシピの生い立ち

どうしても食べたいと娘にせがまれ、時間に余裕があるときに作っているカレーを豚スペアリブバージョンで作ってみました! (鶏の手羽元・手羽先でもOK)
土日の時間に余裕がある時に仕込んで、月曜日以降にお好みの具材を加えて食べてみてください。
レシピID : 1312110 公開日 : 10/12/19 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クマリエ
レシピに忠実に手間隙かけて♡濃くと旨味半端ないウフ♡美味しい↑

嬉しすぎのれぽ&コメ^^翌日以降の味もお試し下さいネ♪感謝!