フライパンで超簡単!HMのケークサレ♪

フライパンで超簡単!HMのケークサレ♪の画像

Description

野菜が苦手なお子さんも食べやすいです。ホットケーキミックスさえあれば、思いついたときにすぐ作れる簡単ケークサレです。

材料 (2~4人分)

--具--
1/2本
1/2個
1~2ふさ
塩コショウ
適量
軽くひとつかみ
--生地--
2個
オリーブオイル
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    具の野菜やソーセージを薄く食べやすい大きさに切る。あまり大きくないほうがまんべんなく混ざります。

  2. 2

    フライパンに分量外のオリーブオイルを敷き、チーズ以外の具を炒める。塩コショウで味付けし、マーガリンで風味付け。

  3. 3

    具はお皿に移し荒熱をとる。その間にボールに卵をとき、オリーブオイル・牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  4. 4

    3のボールに具を加え、チーズを足し、ヘラなどで混ぜる。粉っぽさがなくなればOK.

  5. 5

    フライパンに軽く油を敷き、4を入れて最小の弱火でフタをして焼く。狐色になったらひっくり返して、同じようにじっくり焼く。

  6. 6

    ←テフロンのフライパンや鍋なら、油はいりません。

コツ・ポイント

具の味付けは濃い目の野菜炒めくらいです。チーズを入れるときは塩は控えめでもOKです。焦げやすいので弱火で焼いてください。写真は小さめのフライパン(直径18cm)で焼きました。大きいほうが早くて薄いケークサレができます。

このレシピの生い立ち

オーブンで焼くのが面倒だったのでフライパンで。
レシピID : 1312601 公開日 : 10/12/20 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (95人)
写真
taekkomama
すごく美味しい!簡単で具だくさんで、休日の軽めのお昼にぴったりでした!リピしたいです!
写真
musti
具材はハムとチーズだけで、生地にマヨネーズと牛乳を少し追加しました!ワッフルメーカーで作りましたがとてもおいしかったです!
写真
かきあげ☆
具だくさんでとてもおいしかったです。
写真
柊__
具材は違いますがとても美味しかったです。