いちご抹茶ロールケーキの画像

Description

いちごを使った「いちご抹茶ロールケーキ」です。

材料

4~5粒
スポンジ
クリーム
グラニュー糖
12g
飾り
適量
1~2粒
グリーンピスタチオ
2~3粒
ハーブ(レモンバームなど)
適量
飾りチョコレート
飴り飾
グラニュー糖
7g
水飴
7g
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    抹茶スポンジはレシピID:1312123の材料で作ります。

  2. 2

    グリーンピスタチオは180℃のオーブンで7分、クルミは15分焼いて刻んでおきます。

  3. 3

    飾りチョコレートは50℃の湯煎で溶かしたチョコレートをシリコンシートにたらして冷蔵庫で固めて作ります。

  4. 4

    飾り飴は中火で透明のカラメルを作るつもりで煙が出始めたらコンロから下ろして、シリコンシートにフォークでたらして作ります。

  5. 5

    生クリームは分離しないように氷水にあてながら弱で8分立にします。

  6. 6

    写真

    ※卵白立絞り、いちご抹茶眼に良いブルーベリージャムロールケーキ。生地に抹茶を混ぜない方が絞りやすいです。あぁ巻きが。

  7. 7

    ※卵白立絞りは常温で卵白・グラニュ糖を角が立つ位によく泡立て軽く溶いた卵黄M2個を混ぜ合わせ、粉類を混ぜ合わせ絞ります。

  8. 8

    ※卵白立のサクサクしたビスキュイ生地+ジャムは食感がおもしろいので、ぜひ作ってみてください。絞らなくてもOKです。

コツ・ポイント

新鮮なタマゴを使ってモッタリ泡立て、生地をうまく混ぜられるようになるとふわふわのスポンジになります。※写真は飾りチョコレートを使っています。

このレシピの生い立ち

いちごを使った「いちご抹茶ロールケーキ」を作ってみました。6~7の別立ロールケーキはTVでモンサンクレールの辻口さんがフランボワーズパウダー・純絞り生地・いちご・いちごジャムで作ってました。生地とジャムの両方がおいしかったです。
レシピID : 1312989 公開日 : 10/12/20 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート