うさぎの為のうさぎクッキーの画像

Description

※人間用ではありません。
ペットのうさぎの為に、安心して与えられる手作りクッキーです。

材料 (アバウトですみません)

チモシーの袋の底に残ってる粉末
適当
ペレットの袋の底に残ってる粉末
適当
100%パインジュース(砂糖の入ってないもの)
大さじ1~2程度
うさぎの乳酸菌
お好み(?)で
お好み(?)で

作り方

  1. 1

    チモシーとペレットの屑をフードプロセッサーやミルなどで出来るだけ細かく(ここポイント)粉末状にします。

  2. 2

    ←一度に入れる量が多いと機械に負担が掛かりすぎてうまく行かないので注意。

  3. 3

    写真

    今回はうさぎの嗜好性を高める為に、乳酸菌を入れてみました。すり鉢ですりつぶして加えます。

  4. 4

    ここまでの材料を全部ボウルに入れ、パインジュースを少しづつ加え、様子を見ながら混ぜていきます。

  5. 5

    大抵のペレットには小麦粉が含まれているので、これがつなぎ代わりになります。ボソボソだったら、ペレットの量を増やしてみて。

  6. 6

    ペレットを増やす代わりに、つなぎに少量のバナナを加えるのもアリだと思います。

  7. 7

    写真

    適当な固さになったら麺棒で伸ばし、型抜きします。

  8. 8

    写真

    100~120度のオーブンでじっくり60分ほど焼きます。
    天日干しにしてもいいですが、この方が早くて確実。

  9. 9

    ※誠文堂新光社「よくわかるウサギの食事と栄養」と「うさぎの時間」2011年8号にレシピ掲載していただきました。

コツ・ポイント

コツはチモシーは出来るだけ細かくすること。つなぎが足りないと思ったらペレットの粉末を増やすこと。くらいですかね。

このレシピの生い立ち

チモシーやペレットの粉末の処理方法を考えた結果こうなった。
レシピID : 1313330 公開日 : 10/12/22 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
poccher
とてもわかりやすいレシピでした!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
えみっこ、、
我が家のウサちゃんの誕生日に!かなり食い付き良かったです!!

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。