ツナかさ増し?!ツナマヨチーズパン

ツナかさ増し?!ツナマヨチーズパンの画像

Description

ツナのオイルも使って少々具をかさ増し。少し変わった成形も意外と簡単です。2011.10.23話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (5個分)

(パン生地)
135g
15g
80cc
1g
砂糖
15g
バター
10g
25g
(フィリング)
ツナオイル缶
1/2缶~
好きなだけ
適量
マヨネーズ
適量
塩・こしょう
適量
(仕上げ用)
仕上げ用とき卵
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    (フィリング作り)
    玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿にのせレンジで10秒ずつ様子を見ながら水分を飛ばす。

  2. 2

    写真

    オイルの入ったツナに焼き麩を細かく砕いて入れ、混ぜながらオイルを十分吸わせる。

  3. 3

    玉ねぎを混ぜ、マヨネーズ、塩・こしょうで味を調え5等分しておく。

  4. 4

    (パン生地作り)
    ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜる。バターを入れよく混ぜ、ひとまとめにしてよくこねる。

  5. 5

    オーブンの発酵機能で2倍くらいになるまで一次発酵させる。

  6. 6

    生地を取り出し、5等分し、丸めてベンチタイム10分。

  7. 7

    めん棒で12㎝くらいの円形に伸ばす。2㎝くらいの切り込を放射線状に8か所入れる。

  8. 8

    写真

    内側に一つずつ順に1周折る。
    折ったところを手でしっかり押さえる。

  9. 9

    写真

    中心にフィリングをのせ、天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵(30~40分)終わり次第すぐにオーブンの予熱を始める。

  10. 10

    写真

    仕上げ用とき卵を塗り、ピザ用チーズをのせる。

  11. 11

    写真

    180度に予熱したオーブンで12分焼く。焼きあがったらパセリをふる。

コツ・ポイント

焼き麩は味がないのでオイルを吸わせると見た目も味もツナのようになります。玉ねぎやマヨネーズからも水分が出るので結構多めに混ぜてOK。

このレシピの生い立ち

ツナ缶のオイルを捨てちゃうなんてもったいない。オイルもしっかり使っておいしいパンを。
レシピID : 1313753 公開日 : 10/12/21 更新日 : 11/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (70人)
写真
ありみりん♡
pitaさん磯辺焼き有難う✨此方、可愛い成形で気になってました。抑えが弱かったかな?開き気味…お麩のかさ増しいいねフィリング美味
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
ぴたちゃん☆美味しく出来たょ~♬︎売り物みたいなの作れて嬉しい♡
写真
ゆうろくろう
前回より上達したでしょうか?やっぱりふわふわで美味しかったです!

すごく上手ですよ~売ってたら買っちゃうわ♪早速のリピも嬉し♡