短時間!!忙しい人のためのガトーショコラ

短時間!!忙しい人のためのガトーショコラの画像

Description

時間がなくても濃厚しっとりガトーショコラが食べたい人のためのレシピです。 生クリームなし!初心者さんでも簡単に作れます♪

材料 (直径15cm、18cm型1つ分)

120g(約板チョコ2枚分)
バター
80g
2個
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    バターをレンジに500wで30秒ほど加熱します。(600wなら25秒ほど)

  2. 2

    ※ここでレンジを使い終わったら、すぐに180度にオーブンを予熱してください。

  3. 3

    板チョコレートを手で軽く割り、ビニール袋に入れ、麺棒で細かく砕きます。※もしくは細かく切り刻んでください。

  4. 4

    砕いたチョコレートを湯煎し、溶けたらレンジであらかじめ加熱してあったバターを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

  5. 5

    ③を湯煎から外し、卵黄(2個分)を入れ、ホイッパーもしくは泡立て器でよく混ぜます。

  6. 6

    卵黄が混ざったら茶漉しで軽くふるいながら小麦粉を加え、混ぜます※この時、より綺麗な色にするためピュアココアもふるいます。

  7. 7

    違うボウルに卵白(2個分)と砂糖を入れ、ホイッパーもしくは泡立て器でもったりするまで混ぜます。

  8. 8

    ⑥に⑦の3分の1を加え、さっくりと混ぜあわせます。混ざったら残りもすべて入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    予熱しておいた180度のオーブンで30分焼き、中央が竹串をさしても生地が付いてこない状態になったらできあがり❤

  10. 10

    写真

    切ってい見るとこんな感じです。とても濃厚でしっとりしてます(^^♪

  11. 11

    一晩おいてから食べるとチョコが濃厚になるというコメントをMOMO香さんからいただきました。ぜひ試してみてください。

コツ・ポイント

コツはメレンゲを作ってからチョコレートなどを混ぜているとメレンゲがつぶれてしまうので、とにかく順番はこのままがベストです> <
あと、オーブンはご家庭で温度や時間を調節して使ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

以前、違うレシピでガトーショコラを作ったときにメレンゲを先に作ると泡がつぶれてしまうことから短時間で作れるような裏ワザを入れ、改良したレシピを作りました。
レシピID : 1313874 公開日 : 10/12/22 更新日 : 11/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (48人)
写真
とむえもん
バレンタインに。美味しいと言われました☆ちょっと甘すぎたかな。

つくれぽありがとうございます♪

写真
ねるねん
これ美味しくて実は何回もりぴ!バターを無理やり牛乳とサラダ油でw
写真
ゆうちょぴんこ
本当に美味しかったです♡またつくります!!!
写真
みみかる
何回も作ってます♥大好評です(๑•−•๑)♡”