シフォンロールでブッシュドノエルの画像

Description

シフォンケーキの生地に苺をくるりん。スポンジにはないしっとりした味わいです☆

材料 (天板1枚分)

3個
砂糖
35g
バニラビーンズ(あれば)
1/2本
サラダ油
50g
小さじ1/8
30cc
30cc
★砂糖
35g
1パック
★砂糖
16〜20g
削ったもの
Xmas飾り
好みで

作り方

  1. 1

    薄力粉、塩を合わせてふるっておく。卵黄に砂糖加えて泡立て器ですりまぜる。あればバニラのさやを切り開いてビーンズ加える。

  2. 2

    少し白っぽくなったらサラダ油加えてよく混ぜてから牛乳、水も混ぜ最後に薄力粉をしっかりだまがないように混ぜる。

  3. 3

    オーブンは180℃に予熱。 砂糖少し加えて卵白を泡立て器(電動可)で立てる。残りの砂糖加えてつのが立つ寸前まで立てる。

  4. 4

    卵黄のボールにメレンゲの1/5を加えてよく混ぜてから残りのメレンゲに加えて混ぜる。キツネ色までオーブンへ15〜20分位。

  5. 5

    冷めたら生クリームと苺を巻く。 冷蔵庫で少ししめてから生クリームでナッペしチョココポーを飾ったりする。

コツ・ポイント

焼き上がったらすぐにクーラー等で冷ます!

このレシピの生い立ち

ジェノワーズ生地よりシフォンケーキの生地が好みなので… 病み付きな味です。
レシピID : 1314675 公開日 : 10/12/23 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
T−cube
しゅわしゅわ!この生地最高でした!Xmas本番もこれにします!

予行練習したんですねっ。 いい生地ができて良かったです〜♪

初れぽ
写真
ななみみ先生
簡単でおいしくできました!

れぽありがとうございます!カラフルですごくカワイイですね♪