簡単☆クリスマスにも♪手作りアイスケーキ

簡単☆クリスマスにも♪手作りアイスケーキ

Description

簡単におうちでアイスケーキが作れます。買うより経済的&好きな味が楽しめます。

材料 (小さめどんぶり1個分)

砂糖
大さじ2
お好きなアイス
3個
カットフルーツ
適量
砂糖菓子、チョコレート等お好きな飾りを♪

作り方

1

どんぶりに、サランラップを敷く。ひとつめのアイスを少し常温に置き、スプーンでどんぶりに敷き詰める。

2

10〜15分ほど冷凍庫へ。表面が固まっていれば次のアイスも同じく敷き詰める。これを3つ分繰り返す。

3

3つ目を敷き詰めたら、上からラップを被せて、ふきん等で少し押さえつけ、形成する。隙間なくアイスが埋まります。

4

この状態でできれば半日置く。私は時間がなかったので、2時間程度でしたが、何とかいけました。多少溶けたけど↓↓

5

固まったら、被せたラップを剥がし、皿の上に逆さまに乗せる。(皿も冷えてるとなお可)どんぶりを少し手で温め、ラップを引く。

6

ポコッとドーム型のアイスが出てきます〜。多少溶けたり崩れても、生クリームでデコって隠せるので大丈夫(笑)

7

生クリームに砂糖を加え泡立てたら、あとはお好きにデコレーションを♪アイスが溶けるので、何回か冷凍休憩をおすすめします…

8

今回は、植物性生クリーム\158、カットフルーツ\298、アイス\98×3、飾り\228、計\978でした〜♪♪♪

コツ・ポイント

とにかく溶けるので、何回も冷凍休憩を入れること。アイスだけの形成なら、前日に仕込むのがベストかも。本格的&だれるのが嫌な方は、動物性生クリームをおすすめします。

このレシピの生い立ち

アイスケーキは買うと高い。でも普通のショートケーキだと、旦那が食べないから余る…てことで、家族全員が大好きなアイスで手作りを♪安上がりだけど豪華に見えるよ☆
レシピID : 1315269 公開日 : 10/12/23 更新日 : 10/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/12/24

First tsukurepo mark
写真

生クリームを塗りたくる乗って難しいですね..楽しかった!

かつをだ

キレイなミントグリーン!とっても美味しそうです♡れぽ感謝♡