ルクルーゼで肉じゃがの画像

Description

フランス生まれのお鍋「ルクルーゼ」でも日本にやって来たからには和食を作ってくださらねば・・・という訳で記念すべき初投稿レシピに選んだのは『ルクで肉じゃが』です。
水なし、ダシなしのレシピです。

材料 (2~3人分)

サラダ油
小さじ1
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
バタ-またはマーガリン
大さじ2(お好みで増やしても)

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、大きめの乱切りにして水にさらす
    たまねぎは繊維に沿ってくし切り
    にんじんは皮をむき一口大乱切りにする。

  2. 2

    ル・クルーゼを熱してサラダ油を入れ、油が熱くなったら牛こまを入れて炒める。
    お肉の色が変わったら1の野菜を入れ軽く炒め合わせる。

  3. 3

    酒・砂糖・みりんを加えてふたをし、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    しょうゆを加えふたをあけたまま5分煮る。
    (水分を程よく飛ばすため。)

  5. 5

    バターをポコッと入れて火を止める。
    そのまましばらく置き、味をなじませる。

  6. 6

    器に盛っても、お鍋のままでもお好みで食卓へ!

コツ・ポイント

バターを入れるのが我が家流。コクとまろやかさが出ます。「水なし、ダシなし」は機密性の高いお鍋ならルクじゃなくても流用可能!

このレシピの生い立ち

「ル・クルーゼ」でおいしい和食(平野由希子さん)の本に載っている肉じゃがは関東風・・・。このレシピを参考にさせていただき関西風(あこ風?)にアレンジさせていただきました。
レシピID : 131529 公開日 : 04/02/25 更新日 : 06/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
テヨン1
砂糖大さじ2だけど少し濃すぎるくらい、白ごはんにとってもよく合って美味しかったです!また作るぞー
写真
テヨン1
長年お世話になったレシピが消えてたので初レシピ。具材少なめだったので調味大さじ2、砂糖は小さじ5で非常に美味できました!!!
写真
みゃじま
20分煮。間違えて醤油一緒に入れたせいか味薄に↓初ルク煮込みゴチ

水色のルクですね~。 可愛い! つくれぽありがとうございます

写真
moana87
実は何度もリピ♪家の定番になりました!

moana87さま、つくレポありがとう~。嬉しい~。