クルミモヂ*岩手の、くるみ餅*の画像

Description

まろやかで濃厚、くるみの風味が最高(^▽^) くるみを擂って甘めに仕上げたタレをお餅にからめていただきます。

材料 (3~4人分)

国産くるみ
100g
さとう
大さじ2
ひとつまみ
お茶(湯)
80cc~
しょうゆ
小さじ1/2~
おもな道具
ずり鉢・すりこぎ

作り方

  1. 1

    写真

    クルミは、すりこぎでつぶすかフードプロセッサーなどで細かく砕いてつぶしておく。すり鉢に入れる。

  2. 2

    写真

    さとう、塩を加えて軽く擂り混ぜる。

  3. 3

    写真

    お湯をすこしずつ(とろみ加減の調整)加えて擂り混ぜる。最後にしょうゆを加えて味を調える。

  4. 4

    写真

    お茶の分量はお好みで加減して仕上げてください。

  5. 5

    写真

    直接お餅にからめて、食べても   (^ー^)v

  6. 6

    写真

    岩手県の沿岸地域に限っては、お雑煮のお餅を取出して、くるみだれにつけて食べます!うちはコレ。

  7. 7

    濃い目に作っておいて、食べるときお好みのとろみにお茶でのばして(薄めて)もOKです。

コツ・ポイント

お湯の温度は飲めるくらいの温度、お茶(緑茶、ほうじ茶)なのでもOK、入れると白くなります(☆o☆) 分量は好みに合わせて加減してください。
味見しながら作ってください。分量にこだわらず、好みの味に仕上げてくださいね。

このレシピの生い立ち

お正月に食べるお餅といえば、岩手では定番のくるみもち。我が家の味をレシピにしてみました。
雑煮に入っているお餅をクルミにつけて食べるのが三陸沿岸風の食べ方です。お雑煮のトッピングは、セリとイクラです。
レシピID : 1317029 公開日 : 11/01/01 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (91人)
写真
megugon☺︎
100均のくるみがこんなに美味しいくるみ餅のたれになるなんて!また絶対作ります!

おはようございます、megugon◎さん。クルミ餅は初めてですか?つくれぽ、嬉しいコメントありがとうございました

写真
もりった
岩手出身なのでクルミもぢ大好き!

こんばんは☆もりったさん。 クルミもぢ、まさに岩手の味です。つくれぽありがとうございました(^-^)

お雑煮の餅を、つけて食べました♪

写真
生誕1973年独身男
餅の時節、とくにパック売りの餅では、この食べ方がいちばん好きです。ポリポリだったクルミが脂肪のまろさと擂った滑らかに変身

あけましておめでとうございます♡この美味しさを届けることができて嬉しいです。1番好きな食べ方です!つくれぽありがとう。