パリパリ!クリスピーピザ生地♪の画像

Description

薄力粉をプラスして伸ばしやすい生地にしました。焼くとパリパリです♡
2011/11/05話題入り♡ありがとうございます♪

材料 (30㎝2枚分)

150g
薄力粉
40g
30cc
イースト菌
2g
4g
ぬるま湯(35~40℃)
90cc

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯の中にイースト菌を入れて溶かす。
    その中にオリーブオイルをいれてかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    強力粉と薄力粉を軽く混ぜておく。その粉を一握り程度残して入れ、ある程度まとまるまで箸で混ぜる。

  3. 3

    写真

    この位まで混ざったら、塩をふりいれてひとまとめにし、残りの粉を台の上にふってその上で生地をこねる。

  4. 4

    写真

    表面がなめらかになり、生地を軽くひっぱってもちぎれなくなったらこね上がり。

  5. 5

    写真

    生地をまるめてボールに入れ、ラップをかけて室温で20分休ませる。

  6. 6

    写真

    20分たったら生地を2分割して(ここで冷蔵冷凍保存ができます。コツ参照)かるく丸め直しラップで包み室温で20分休ませる。

  7. 7

    写真

    オーブンを220度に余熱する。
    20分休ませた生地に打ち粉(分量外の強力粉)をし、30㎝に伸ばす。

  8. 8

    写真

    生地の出来上がり♪
    焼き時間は220℃で10分~。
    端が色づくまで焼いてください。

  9. 9

    写真

    sacoママ©が【チョコとマシュマロの甘~いスイーツピザ❤】(ID:2461362)でこのピザ生地を紹介してくれてます♡

コツ・ポイント

生地の保存は手順6の分割した後でうすくオリーブオイルをぬり、ラップをしてからビニール袋にいれます。冷蔵で1~2日、冷凍で1週間くらい保存できます。
使うときは軽くこねて10~15分休ませてから伸ばします。(解凍は自然解凍してください)

このレシピの生い立ち

ピザ生地が伸ばしやすいように工夫しました。
レシピID : 1317451 公開日 : 10/12/27 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (63人)
写真
リンダA
薄くてクリスピーが美味しくできました。しらすピザにしてみました(^^)
写真
☆miffy☆彡
美味しい!幸せ\(^o^)/ありがとうございます

初れぽ感謝♪気に入って頂けて私も嬉しいわ♡美味しそうだね^^

写真
HIDE&MIKI
初レポです。とっても美味しくできました。宅配ピザ卒業です(笑)

初れぽ感謝♪気に入ってもらえてよかった♡オシャレ写真だね^^

写真
まんまるたまご
遊びに来た妹の薄いピザ食べたい〜のリク夕飯。2人でペロリ!美味♡

りぴ⑥感謝♪妹さんとの食事楽しそうだね^^今回も美味しそう♡