簡単な手作り【焼き豚】♪の画像

Description

コレは贈答用にしてもイイくらい美味しいです! (*^m^*)ムフ八角はどうしても苦手な方は無しでOK♪

材料 (1本分)

*A*
 ・生姜(薄切り)
1片
 ・にんにく(薄切り)
1片
 ・しょうゆ
100cc
 ・砂糖(ザラメにすると艶もいい)
大さじ1
 ・酒
大さじ3
 ・みりん
大さじ1
 ・唐辛子
1本
 ・八角
1個

作り方

  1. 1

    写真

    (↑写真は2本です)豚肉はタコ糸で縛り形を整えフォークで数箇所刺しておく。*A*に漬けておく。3時間~。一晩でもOK!

  2. 2

    写真

    200度に予熱。天板にオーブンシートを敷き1の肉を乗せる。約40分焼きます。漬け汁は後で使うので取っておく。

  3. 3

    写真

    竹串を刺して赤い肉汁が出てこなければ焼き上がりです。(2本の時は10分追加しました。)

  4. 4

    写真

    1の漬け汁はフライパンに3の肉と共に入れ火にかけ煮詰めます。てりってりになって更に美味しくなります。

  5. 5

    写真

    いただくまでタコ糸は付けたままの方が良いですね。カットするときに取り外します。

  6. 6

    写真

    カットした写真はこちら~♪練り辛子を添えても♪

  7. 7

    ※たこ糸がどうしても無い場合は縛って焼かなくてもOKです。それでも美味しく出来上がります。

コツ・ポイント

赤唐辛子は入れなくてもOKです。と言うのはうちは辛いものがダメな家族がいるので毎年入れてません♪でも美味しいよ♪4の煮汁が更に余ればとって置き、カットして盛る時に切り口にかけても良いし、炒飯など作るときにも使用できます。捨てるのは勿体無い♪

このレシピの生い立ち

毎年作っています。何より安く上がって、美味しいんです~。今年はいっぺんに2本!手間は1本作るのと変わらないです。
レシピID : 1318883 公開日 : 10/12/30 更新日 : 13/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (89人)
写真
2michi
簡単なのにとびきり美味しく家族に大好評でした♪
写真
Risa0919
大きいかたまりで作ったら低温調理のようになり最高でした!
写真
✳︎izumi✳︎
今日は丼にして頂きました!手順は簡単なのにお店レベルで美味しい♡
写真
Risa0919
何度も作ってます☻美味しい〜