さつま芋☆ケーキの画像

Description

油も卵も粉も使わないルシーデザート。フードプロセッサーで簡単に。

材料 (18cmの丸型)

600g(正味)
砂糖
60~80g
200cc
小さじ1
ひとつまみ
シナモン
0~小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋の準備はふかしても、煮ても、レンジでチンでもOKです。オーブンは180℃に予熱していきます。

  2. 2

    写真

    材料を全て。フードプロセッサーに入れます。スイッチを入れて、材料が混ざればOKです。

  3. 3

    写真

    型に生地を入れて、表面を整えます。180℃のオーブンで約30分焼きます。

  4. 4

    写真

    焼きあがったら、型ごとさまします。完全にさめたら、冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    しっかり冷やしてから、型から出してください。型に何もぬらなくてもキレイにはがれます。

  6. 6

    写真

    お好みの大きさいにカットして。甘さ控えめなので黒みつやきな粉をトッピングしてもOKです。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間、温度は調整してください。
60gは甘さは控えめです。さつま芋の甘さや好みで調整してください。
豆乳は牛乳変更可能です。
私は焼き芋にして使用しました。

このレシピの生い立ち

さつま芋をそのまま食べてるようなお菓子を作りたくて。
レシピID : 1319196 公開日 : 10/12/31 更新日 : 10/12/31

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
whitebear
寒天粉の使い方私には新発見!砂糖無しで。素朴で美味しいレシピ感謝

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

初れぽ
写真
rytyumama
ほっこりする味で美味しかったです。 2才の息子が大喜び♪

息子さんと食べてくれたんですね✿ありがとうです(*^_^*)