ふんわり花巻の画像

Description

花椒がほんのり香るふんわり優しい生地。色々な惣菜と一緒に食べてください。椒塩を除けばお子様にも良いです。

材料 (8個分)

200g
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
お湯(40℃くらい)
110cc
サラダ油
大さじ1
胡麻油
大さじ2
椒塩(花椒塩)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにに薄力粉・イースト・砂糖・塩を入れ軽く混ぜた後お湯を入れて箸でグルグルと混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    粉がふんわりまとまってきたらサラダ油を入れ更に箸でグルグルと混ぜ合わせていく。

  3. 3

    写真

    ボウルの粉が綺麗になくなり生地が箸からスルッと離れるようになったら手に変え軽く捏ねる。

  4. 4

    写真

    生地につやが出たら捏ね上がり。硬く絞った布巾をかけて休ませる(1次発酵)。

  5. 5

    写真

    1時間も発酵させれば良いがゆっくり時間をかけて発酵させた方がふんわりした生地になる。2倍くらいになるとよい。

  6. 6

    写真

    打ち粉をした台の上で長方形に伸ばす。胡麻油をまんべんなく塗った上に椒塩を振り端からクルクルと巻いていく。

  7. 7

    写真

    巻き終わりを下にし8等分に切る。切れ目が左右に来るようにし、2/3くらいの位置まで上から箸で押さえつける。

  8. 8

    写真

    生地を90℃ひねり両端が離れないように摘む。生地を半分に折り360℃ひねるやり方もある。

  9. 9

    写真

    成形した生地を10分くらい休ませている間に蒸し器の準備をし、蒸気が上がった蒸し器の中に入れ15分程度強火で蒸したら完成。

コツ・ポイント

生地を捏ねる時は力を込める必要はありません。ゆっくり発酵させた生地のほうがふんわりとして美味しいので私は寝る前に生地を捏ね、朝起きたら成形して蒸します(5~6時間)温かいと発酵し過ぎてしまうので長時間の時は冷蔵庫に入れても良いです。

このレシピの生い立ち

小麦が主食の地方では食事の際に饅頭や花巻を良く食べます。時々無性に食べたくなる夫の為に普段使いの花巻を作りました。
レシピID : 1319508 公開日 : 10/12/31 更新日 : 10/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
綾瀬れい
ふわふわふかふかに出来上がりました♪また作ります。

掲載遅れてすみません!とっても美味しそう☆つくれぽ感謝です♪