★シリコンスチーマーde塩豆腐ケーキⅠ★

★シリコンスチーマーde塩豆腐ケーキⅠ★の画像

Description

塩豆腐を使って焼いてみたら、しっとり甘いケーキになりました♡

材料 (直径20cm位のシリコンスチーマー使用)

1個
砂糖
20g
10g
レモン汁
小さじ2
バター(またはマーガリン)
15g
塩豆腐
100g
小さじ1/4
キッチンペーパー
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    [塩豆腐作り]
    絹ごし豆腐の両面に塩をやさしく塗り込み、キッチンペーパーで包んで密閉容器に入れ、冷蔵庫で1日置く。

  2. 2

    写真

    [ケーキ作り]
    1で出来た塩豆腐をボールに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    スチームケースにバターを入れ、600wの電子レンジで30秒位加熱して溶かして2に加え、他の材料も入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3で使ったスチームケースに生地を流し込み、台に数回打ち付けて中に入った空気を抜く。

  5. 5

    写真

    180度で予熱したオーブンに4を入れ、35分焼く。

コツ・ポイント

砂糖やレモン汁の量は、お好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

塩豆腐の食感がクリームチーズみたいなので、これを使ってケーキを焼いたらどんな感じになるかなぁ、と思って作りました。
レシピID : 1319820 公開日 : 11/01/28 更新日 : 11/01/30

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mammu♪
たこ焼き器で焼いてもおいしいよ

いいアイデアですね♪たこ焼きのようで食べやすそう☆ありがと♡