◇◆お正月◆◇愛知県のお雑煮の画像

Description

愛知のお雑煮は、餅と餅菜だけのシンプルなものです。
愛知県に嫁いだ方、転勤された方、どうぞご参考までに・・・。

材料 (2人分)

4個
適宜
400ml
★顆粒カツオだし
小さじ2
★醤油
小さじ2
一つまみ

作り方

  1. 1

    ★を鍋の中に入れ、沸かす。

  2. 2

    餅、餅菜を鍋に入れて餅が柔らかくなるまで煮る。
    塩で味を調える。

  3. 3

    茶碗に盛り、カツオ節を振る。

  4. 4

    写真

    2013.1.16に10人つくれぽ達成し、話題入りいたしました!作ってくれた皆さん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

行程2であまりコトコト火にかけすぎると、餅が溶けてダシがにごってしまいますのでご注意下さい。 ちなみに餅は四角です。
餅菜(正月菜とも言う)とは正月になると地元のスーパーなどで出回る伝統野菜です。 手に入らない場合は小松菜で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

家の味を簡単に再現しました。
レシピID : 1319966 公開日 : 11/01/02 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

229 (155人)
写真
クックNYBVOB☆
簡単、美味しい、楽に作れる 私は細かい鶏肉を入れます。故郷ではずっとそうでしたので、このレシピ家で食べた味を思い出しました。
写真
ひな_
小松菜と玄米餅で!愛知県出身なので親しんだ味で落ち着きました。
写真
えりこ82☆
夕食でお世話になりました^^今日は肌寒く久々のお雑煮美味しく頂きました♬有難うございます(≧▽≦)
写真
えりこ82☆
小松菜でお世話に♬お雑煮大好きでお正月以外でも食べてます♡懐かしい味で美味しく頂きました!有難う(*^▽^*)