贅沢!タラバガニのパスタの画像

Description

ちょっと贅沢。余ったタラバガニを使いました(笑)北海道ならではの豪快、海鮮パスタです。

材料 (4人分)

400g
バター
20g
200g
○レモン汁
大さじ2
○オリーブオイル
大さじ3
○マヨネーズ
大さじ3
○塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    パスタをゆでる。

  2. 2

    写真

    かには身を殻から出して置く。出した殻は飾りに取っておくと良いですよ。出す時は是非、はさみを使ってね。

  3. 3

    写真

    らっきょ2コはみじん切りにします。にんにくの代わりの隠し味です。嫌いな人はもちろん入れないで下さい。

  4. 4

    ○の付いた材料を全部混ぜる。塩はカニの塩分によって加減してください。このカニは結構塩からかったので、塩は少ないです。

  5. 5

    写真

    茹で上がったパスタを大き目のボールに入れて、バターを混ぜる。

  6. 6

    写真

    4のタラバガニのソースを入れて、良く混ぜる。

  7. 7

    写真

    盛り付け。パセリを散らし、カニの殻を立ててみました。

コツ・ポイント

塩は、カニの味によって決めてくださいね。らっきょはぜひ使ってみてください。臭いがきになる人でも、少量なので大丈夫です。カニをたらこに代えると、たらこスパゲッティになるよ。チリソースを加えてもうまいです。

このレシピの生い立ち

タラバガニが余った。早く食べなきゃ。
レシピID : 1321073 公開日 : 11/01/04 更新日 : 11/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Qoo9
冷凍タラバで♪サッパリ味なのに蟹のコクが出て美味しい!又作るね!

冷凍のタラバはとても便利でリーズナブル、でも、ちょっと贅沢。

写真
★chloe★
オイル初♡白ワインたっぷりで作りました♪激旨Lunchでした!

素晴らしい、タラバ!!カラも使えるね。

写真
Mickey♪
レモンが効いててさっぱりだけどクリーミーで美味しかったです!

大変、遅くなって、ごめんなさい。作ってくれてありがとう~

写真
yuki・shiho
冷凍毛ガニを戴いたので!贅沢で美味しかった!レモンが爽やか

毛ガニ、毛ガニ大好き。コクがタラバよりあるんだよね~