黒米の白あんおはぎの画像

Description

白こしあんを黒米のほんのり甘いおこわで包み、金と黒ごまをまぶしました。食感プチプチでホッとする甘さのおはぎです。

材料 (まん丸12個分)

白こしあん...250g
http://monapan.com/?p=2370
米...2合
もち米1.2合・うるち米0.5合・黒米0.3合
小さじ1/2
炊飯の水加減
白米2合炊きの目盛りに合わせる
おこわ用のシロップ
きび糖大さじ3を湯20mlで溶かす
洗いごま
黒ごま…大さじ3・金ごま…大さじ1

作り方

  1. 1

    うるち米をとぎ、黒米と一緒に炊飯釜に入れ、水を標準炊き0.8合のラインまで加えてそのまま一晩ひたしておく。

  2. 2

    写真

    白あんを12等分して(1個20g程度)、丸めて、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    餅米をとぎ水を切る。炊飯釜に加えて水量を2合に合わせ、塩を加えて標準白米モードで炊き、10分蒸らす。

  4. 4

    ごまを合わせてフライパンで煎り、甘い香りが立ってきたところで器に移して冷ます。

  5. 5

    炊きあがったおこわを大きいボウルに移す。きび糖のシロップをおこわに振りかけたら、しゃもじで切るように混ぜる。

  6. 6

    すりこぎをこまめに水に濡らしながら、おこわをつく(粒が半分つぶれる程度)。おこわを12等分する目安をつけておく。

  7. 7

    手水を付け、もしくは食品用アルコールで手をスプレーして、おこわを軽く丸めて、オーブンペーパーを敷いた皿に並べる。

  8. 8

    ぬらした手の平でおこわを平たく伸ばし、丸めておいた白こしあんをのせて、おこわで包む。

  9. 9

    ごまをバット(底が平たく広い器)に少し移して広げておく。ここに丸めたおはぎを転がして全体にまぶす。

コツ・ポイント

洗いごまを使い、まぶす直前に煎るとプチプチとした香ばしさと甘さが引き立ちます。
おこわは大変粘りますが、直に手をぬらして丸めたり平たくするのがもっとも扱いやすいです。
おこわが冷えてしまうとうまく形成できなくなるので、暖かいうちが勝負です。

このレシピの生い立ち

いつものあんこのおはぎに飽きたら、香ばしい金ごまをまぶしたプチプチした食感の、ちょっと変わったおはぎはいかがでしょう。たまに作ると結構評判がいいんです。あんこの量も少なく油を使わないので、ヘルシーなスイーツとして安心しておすすめできます。
レシピID : 1322930 公開日 : 11/01/07 更新日 : 11/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート