GOPAN♡基本の 米パン♪〔日本酒入〕の画像

Description

★我家のデイリー米食パン★日本酒を加え~生地は釜伸びがよく、ぬか臭さが消え、古米でも艶々ふっくら~米パンのWソフトみたい

材料 (1斤分✿1斤分 ✿HBはsanyo GOPANHBはsanyo GOAPN)

〔A〕
220g
日本酒
15g
水                  適量
(洗米した白米220g+日本酒+水=420g)
砂糖
16g
4g
〔B〕
グルテン
50g
****************
※日本酒をたっぷり使った【大吟醸米パン】はこちら☞

作り方

  1. 1

    写真

    〔A〕は米パンケース。〔B〕を自動投入ケースにそれぞれ計り入れ本体にセットする。

  2. 2

    写真

    【米パン】を押し、〔食パン〕を選択しスタートを押す。


  3. 3

    写真

    焼きあがったら、すぐに取り出し、クーラー(網)にのせ冷めたら羽根をとる。

  4. 4

    写真

    日本酒をたっぷり使った
    『大吟醸米パン』
     ID:1323197

コツ・ポイント

☝ごはんを炊く時に日本酒を入れて炊くと艶が出てふっくら炊きあがります~それを米パンに応用。
【使用食材】米:新潟県産あきたこまち。日本酒:新潟の純米吟醸酒。
一般的な小麦パンが好みの方は、コシヒカリよりさっぱりしたお米を使うのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

美味しい米パンが食べたくて♪いろんな産地のお米で米パンを試作~お米に含まれるデンプンは2種類がありアミロースのデンプンの比率が高いほど、炊くとパサパサしたお米=一般的にまずいお米で米パンをつくると小麦食パンに近いさっぱりとした味わいと食感♪
レシピID : 1324000 公開日 : 11/01/08 更新日 : 11/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チョコチョコかえる
お酒の効果でふんわりふわふわですね~驚き&感激です!!
写真
静777
すっきりと仕上がり美味でした♫これはリピ確実‼素敵レシピに感謝♡
初れぽ
写真
いちごぱぴこ
なるほど~読み入りました!勉強になります♡美味しくふんわり朝食♫