«えみぞうのレシピ (18品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

本格中華?!鶏肉とチンゲン菜の炒め煮

レシピID:132445
お鍋ひとつでガッツリ中華が作れます。パーティにどうぞ♪
旦那さんの好物「鶏肉をお酢で炊いたん」の、中華風アレンジ版です。

材料 ( 2~3人分 )

鳥肉(モモor手羽)
300g
チンゲン菜 2束
ニンニク 10粒
ショウガ 1かけ
サラダ油・ごま油 各大さじ1/2
カップ1/2
みりん カップ1/2
砂糖 大さじ1
中華だし(水に溶かしたもの)
カップ1
オイスターソース(なければ醤油で)
大さじ1
XO醤(あれば) 小さじ1/2

1

鍋にサラダ油・ゴマ油を入れ、ショウガは千切り、ニンニクは皮をむいた粒のまま入れて中火で熱します。
大きめに切った鳥肉を入れ、強火で両面を焼きつけ、酢を入れて煮立たせます。

2

砂糖・みりんを加えて中火にもどし、中華だしを入れます。沸騰したらオイスターソース・あればXO醤を入れ、縦4等分に切ったチンゲン菜を添えて軽く煮たてば出来上がりです。

3

補足:椎茸などキノコ類を入れたり、最後に豆板醤など辛味を加えても美味です。
あっ、厚揚げなんかも美味しそうですねぇ。

コツ・ポイント

鳥肉に火が通れば、チンゲン菜はさっと煮るだけ、なのがコツです。茹でるかチンして添えても。柔らかお肉とシャキシャキ菜っ葉を楽しんで下さい♪
中国産のニンニクなので農薬が心配・・・なら、前日に皮をむいて、たっぷりの水に一晩漬けておいて下さいね。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:04/03/03

このレシピが登録されているカテゴリー