長いもとカリカリベーコンのチーズ焼き

長いもとカリカリベーコンのチーズ焼きの画像

Description

ほくほく長いもおいしいよ。カリカリベーコンととろ~りチーズでますます美味しい! 700人の方に作っていただきました♪

材料 (2~3人分)

1/2本 (正味250グラム)
4枚 (70グラム)
サラダ油
大さじ1
塩こしょう
少々
50グラム
しょう油
小さじ1
にんにく
1かけ
パセリ(ねぎでも)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは、皮をむき1センチ厚さの半月切りにする。ベーコンは、1センチはばに切る。にんにくは薄切り、パセリはみじん切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火にかけ、ベーコンを炒める。やや火を弱め、5,6分加熱。カリカリになったら、器にとる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を足し、にんにくを炒める。

  4. 4

    写真

    香りが出てきたら、長いもを並べ、ふたをしてやや弱火にして蒸し焼きにする。3分ほどしたら裏返し、さらに3分ほど加熱。

  5. 5

    写真

    柔らかくなったら、やや強めに塩こしょうをし、鍋を反してなじませる。器の大きさにまとめて寄せ、ベーコンとチーズをのせる。

  6. 6

    写真

    ふたをして(3分ぐらい)チーズが溶けたら、鍋肌からしょう油をまわしかけ、鍋をゆすってなじませ、火を止める。

  7. 7

    写真

    器に盛り、きざんだパセリかねぎをちらして、出来上がり。
    熱いうちに召し上がれ。

  8. 8

    写真

    2016年9月
    こちらのレシピ本に掲載していただきました♪
    感謝です♡

コツ・ポイント

ベーコンは、焦げすぎないように火加減に注意してじっくり炒めてください。
熱いうちに召し上がってください。さめてしまったときは、レンジで温めて。

このレシピの生い立ち

長いものチーズ焼きをよく作っています。
ホクホク長いもに、カリカリベーコンを合わせてみました。
レシピID : 1324822 公開日 : 11/01/09 更新日 : 19/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

886 (774人)
写真
もふもふさん☆★
にんにくが良い仕事してますね!とっても美味しかったです。家族にも好評でした!リピします♪
写真
ねっちゃんっ
久しぶりにリピしました〜♪やっぱり美味しいですね美味しさ再確認✨おつまみにもピッタリ!
写真
ぐでたま姉弟
数え切れないほど作ってます。 いつも美味しく頂いてます。 感謝