ママからあんパンの画像

Description

みんなヤミツキ!少し手間はかかりますが、意外と簡単に作れる本格派あんパン◎

材料 (12個分)

小さじ1弱
インスタントドライイースト
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ2
480g(少なくてもOK)

作り方

  1. 1

    まず、パン生地をこねれる台(スペース)を確保し、自分の手と一緒に、アルコール消毒をする。

  2. 2

    強力粉は分量を2等分して、a.プラスチックのボウル、残りをb.他の入れ物にわける。b.に塩と常温のバターをいれる。

  3. 3

    a.のボウルに砂糖とイースト、そしてその2つと離れた場所によく混ぜた卵を入れる。そこへ、水をイーストめがけて加える。

  4. 4

    a.のボウルを木べらでよく混ぜたら、粉が飛び散らないようにb.を加え、静かに混ぜる。バターがし混ざりきってなくてもOK。

  5. 5

    台の上でこねる。混ぜるより、生地を引き伸ばす感じ。それから左右にV字を書くように転がし、上から叩き付ける。つやが出てくる

  6. 6

    空になっているaのボウルに再び生地を戻し、ラップをかけ40℃で25〜30分間、一次発酵させる。お風呂やコタツの中でもOK

  7. 7

    一次発酵の間に、あんこを計りながら12分割する。水分が多いので、クッキングペーパーに挟みおいておく。

  8. 8

    発酵が終わったら、真ん中に指を差し入れてみる。戻って来なければOK。生地を計りを12分割する。※濡れ布巾の下に置きながら

  9. 9

    あんこを生地でつつむ。鉄板にクッキングシートをひき生地を並べ上にキャンパス地・濡れ布巾をかけ二次発酵40℃20〜25分。

  10. 10

    二次発酵が終わったらオーブンを180℃で予熱。その間に生地に最初に卵を混ぜた容器に残った卵をハケで生地に塗る。

  11. 11

    写真

    オーブンで10〜13分焼く。焼き上がったら、網の上などで粗熱を取る。

    完成◎
    焼きたてを試食^^

コツ・ポイント

このパン生地は甘めなのでお好みで砂糖を減らしてもOK*生地を分割する時は、手でちぎるのではなく、サーモスクレーパーを使いましょう!あんこをしっかり包まないと焼き上がりにひび割れてくる事も。冷めてから食べる時は20秒レンチンするとおいしいよ!

このレシピの生い立ち

私のママが教えてくれたおいしいあんパンのつくりかた
レシピID : 1326090 公開日 : 11/01/11 更新日 : 11/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート