酒粕のチーズケーキの画像

Description

冬スイーツ♪甘酒でほっこり、干し柿で食感をプラスしてみました。

材料 (15cmの丸型)

ボトム
13枚
バター
15g
フィリング
◎酒粕
150g
50cc
100g
30g
グラニュー糖
80g
2個
1個
100cc
20g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋にリッツを入れて麺棒を転がし、溶かしバターを加えて袋の上からよく揉む。敷き紙をした型の底に敷きつめる。

  2. 2

    写真

    型の底を湯が入り込まないようにアルミ箔で覆う。干し柿を刻んでおく。オーブンを160℃に予熱し、湯煎用の湯を沸かしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に刻んだ酒粕と牛乳を入れて弱火にかけ、蓋をしてフツフツしてきたら火を止めて置いておく。粗熱が取れたらヘラで練る。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズとバターを入れ、レンジ弱(200W)で約2分温めてやわらかくする。ハンドミキサーでなめらかにする。

  5. 5

    写真

    酒粕を合わせる。グラニュー糖を加えて混ぜる。卵、生クリーム、ふるった粉を加えてその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に敷いたボトムが隠れるくらいフィリングを入れ、干し柿を半分散らす。もう一度繰り返して最後にフィリングで覆う。

  7. 7

    写真

    熱湯を張ったバットに型を置き、予熱したオーブンで50分焼く。焼きあがったら湯をはずして型をオーブンに戻し庫内で冷ます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で半日以上冷やして出来上がり♪そのままの方が酒粕の風味を楽しめますが、粉糖はお好みで。

コツ・ポイント

焼きたてはやわらかいので半日以上冷やして落ち着かせてください。カットは必ず温めたナイフでしてね!

このレシピの生い立ち

酒粕を使ったお菓子を考えていて。ニューヨークチーズケーキ(レシピID :1205164)を参考にアレンジしてみました。
レシピID : 1326456 公開日 : 11/01/12 更新日 : 11/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kiyomi1981
すごく濃厚で甘酒もたっぷりで大人なチーズケーキ が出来ました✨ありがとうございます♪
写真
たぱたぱちゃん
2回目です!レーズン入りで作りましたがとっても美味しかったです!

うわぁ!すごく美味しそうに焼いてくれて嬉しいです♪レポ感激☆

写真
まるまるくっきー
おいしそう♡

美味しく出来てるといいなぁ(*´∀`*)レポありがとう♪

初れぽ
写真
きんにくせんせい
四角いシリコンの型で焼きました。しっとり大人のお味で美味しい〜!

大人の味ですよね(*^^*)レポどうもありがとうございます♪