韓国人直伝☆ご飯に合う合うしそキムチ

韓国人直伝☆ご飯に合う合うしそキムチの画像

Description

韓国人の友達に教えてもらった即席しそキムチ。ご飯にとっても合います!

材料 (2人分)

1パック(20-30枚)
しょうゆ
大さじ4
ごま油
大さじ1-2
粉末唐辛子or七味唐辛子
小さじ1
大さじ1
にんにく
2-3かけ

作り方

  1. 1

    にんにくはスライスし、大葉以外の調味料を混ぜ合わせたれを作る。

  2. 2

    大葉は一枚ずつ手のひらにのせパンッと叩いて香りを出します。容器に大葉を入れ、たれをかけ、またその上に葉をのせます。にんにくを間に挟むようにするとイイ!

  3. 3

    写真

    写真のように大葉→たれ→大葉→たれ・・・を繰り返して冷蔵庫で少々寝かせて出来上がり!

  4. 4

    写真

    てんきちのばーちゃんさんが作ってくださいました♪「辛いもの好きにはたまらない。いつも大葉100枚ずつ作ります。1週間以上おいて食べると更に美味しい!ご飯が進みすぎ~ 」とのことですっ!ありがとうございました!

  5. 5

    写真

    ねじねじさんが作ってくださいました!「シソが安くたくさん手に入ったらコレ!ちょっとあるとうれしい一品♪これだけでごはん一膳ペロリです。」とのことでっす☆ありがとうございました!

  6. 6

    写真

    エルン♪さんが作ってくださいました☆「ご飯に合いすぎて、5杯くらい食べたくなっちゃう~!美味しすぎ!」とのことですっ。ありがとうございました!

  7. 7

    写真

    レンボスさんが作ってくださいました!「ごはんにはもちろんギョウザにも入れても美味しかった~タレなしでも十分美味しく頂けました♪」とのことです☆ありがとうございました!

  8. 8

    写真

    トニッコさんが作ってくださいました!「皆さまの反響通り!とにかく美味しい~~!!100枚でも200枚でも作りたくなります☆アゲイン確定です♪」だそうです!ありがとうございました☆

  9. 9

    写真

    みみmamaさんが作ってくださいました!「これ本当においしいです!ごはんに・冷奴に・生野菜に大活躍☆しそが大量に手に入ったらまた作らなきゃ!」とのことです。ありがとうございました~♪

  10. 10

    写真

    えつぴんサンが作ってくださいました!「久々に『辛~い、うま~い』汗がブワー。庭のしそがわさわさしているので、また是非にも作りたい!」だそうです(^^)熟成されてとってもおいしそうですね☆

  11. 11

    写真

    chakoママさんが作ってくださいました!「辛いものが苦手な私は、ラー油で代用。辛さ控えめの出来。」「ハンバーグにこの紫蘇を乗せて食べたら、これもおいしいの~」「ご飯が進んで、食べ過ぎてしまうのが怖い(爆)」だそうです!ありがとうございました☆

  12. 12

    写真

    kenkenmamaさんが作ってくださいました!「うちは夫婦揃って辛いのが大好きなので、いつも取り合いになり大変です(爆)病み付きになってるので、無くなりそうになると次のを仕込んでしまうほど(笑)」とのことです☆ありがとうございました&旦那様とお幸せに♪

  13. 13

    写真

    みうさんのかーさんサンが作ってくださいました!「冷蔵庫に無いと寂しいので何度も作ってます。完全に我が家の定番になりました。」とのことです!かつおの刺身と一緒に召し上がってもイケるそうですよ♪

  14. 14

    写真

    りーぽんさんが作ってくださいました!「実家でも作ってあげたら大好評で、すぐになくなってしまった。」だそうです☆今度は白菜漬けの容器で作られるそうですよ!ありがとうございました!

  15. 15

    写真

    ノグチなこさんが作ってくださいました!「一人暮らしののん兵衛で白飯は炊かないことがおおいので、
    お豆腐に巻いていただいたんですが、絶品でした!」だそうです!「+豆腐」は人気ですね。ありがとうございました!

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は唐辛子を少なくしてください。ごまは多い方がおいしいです☆2、3日で食べ終わってしまうのもよいですが、5日以上置くと『味にこくと深みが出て、まろやか~な味』になるようです♪ニンニク醤油も、濃厚になっていて色々な料理の隠し味に使えるようですよ!皆様、是非是非お試しください☆         (てんきちのばーちゃんサン、ありがとう!)

このレシピの生い立ち

韓国人が作ってくれました。日本にあるもので作るようアレンジしてみました。
レシピID : 132662 公開日 : 04/03/04 更新日 : 05/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

251 (196人)
写真
じゅ~ま~
また作りました!主人がとても気に入ってます✨素敵レシピ有難うございます♪
写真
シルク0227
めちゃリピーターです。刻んで漬けてます。
写真
じゅ~ま~
何度もリピートしてます!主人があっという間に完食です♪