■具はおでんダネでOK!簡単中華まん■

■具はおでんダネでOK!簡単中華まん■の画像

Description

皮も具も作らないと出来ない中華まんは手間がかかりますよね。そこで面倒な具は手抜きのレシピを考案♪簡単なのでぜひ!

材料 (小さめのもの6~8コ分)

200g
●砂糖
大1
●塩
小1/2
100ccぐらい
おでんダネ(市販品)
つみれ、たこボール、がんもどきなど、ピンポン玉ぐらいの練り物6~8コ

作り方

  1. 1

    ボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜる。さらに●を入れ全体を混ぜ、馴染ませておく

  2. 2

    1にぬるま湯を少しずつ加え、よく捏ねて耳たぶぐらいのかたさになったら6~8等分にする。(おでんダネの個数に分けて下さい)

  3. 3

    2をCDぐらいの大きさに麺棒で伸ばし、おでんのタネを包む。

  4. 4

    皮の閉じ目はひだを寄せて、少しひねると見た目がきれいです!

  5. 5

    よく蒸気の上がった蒸し器に入れて15~20分位蒸したら完成!ちなみに写真はつみれを使いました!ゲキウマ~でしたよ。

  6. 6

    食べるラー油や辛子しょうゆなどで召し上がれ♪

コツ・ポイント

中の具はその他、冷凍の焼売などでも代用できます。皮はもちろん、中の具まで作るとなると少々面倒な中華まんですが、この方法だと手軽に作れるので是非試してみて下さいね!

このレシピの生い立ち

ラジオ番組【サンデーズ・ブランチ】のコーナー【ななえ’sクックブック】で放送したレシピです。ブランチメニューにピッタリな1品を毎週お届けしています!http://sb2010.exblog.jp/
レシピID : 1327042 公開日 : 11/01/16 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ベジライフ
生地の美味しさに感動しました!キムチと唐揚げでやってみました。

斬新な具!!!私もやってみようかな~!

初れぽ
写真
マーミン
シュウマイはあるけど、時間がない。ありがたいレシピでした。

シュウマイもいいですね!今度試してみますね!ありがとう☆