簡単☆デミグラスソース煮込みハンバーグ☆

簡単☆デミグラスソース煮込みハンバーグ☆
トロ濃厚ソースで、フワフワ極上煮込みハンバーグ♥
手間のように感じますが、簡単に家庭で洋食屋さんの味が作れちゃいます☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

ハンバーグの材料
牛豚合挽き肉
500g
中1個
パン粉
1/2カップ
牛乳
1/2カップ
1個
ナツメグ
小さじ1
塩、胡椒
少々
煮込みソースの材料
デミグラスソース(今回はハインツ)
1缶
2カップ
固形コンソメ
1個
赤ワイン
1/4カップ
トマトケチャップ
大さじ4
ローリエ
一枚
塩、胡椒
少々

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして、少量の油をひいたフライパンで、透明になるまで炒める。
炒まったら冷ましておく。

2

写真

パン粉を牛乳に浸しておく。

3

①、②、残りのハンバーグの材料をボールに入れ、粘り気が出るまで、良く練る。

4

写真

8等分して、形を作り、フライパンで両面に焼き目をつける。
(後で煮込むので、中まで火が通っていなくても大丈夫)

5

④に、水とデミグラスソースを入れて、一煮立ちさせる。

6

写真

⑤に、コンソメ、ケチャップ、赤ワイン、ローリエを入れて、弱〜中火で30分くらい煮込む。
時々フライパンをゆする。

7

写真

塩、胡椒でソースの味を整えたら、完成☆

飾りに生クリームや、スジャータなどをかけると綺麗☆

8

我が家では主人がキノコを食べれないので入れられないのですが、舞茸やシメジを入れると、さらに味に深みがでて激ウマです♥

コツ・ポイント

④の工程で使うフライパンは、大きめのものを使います。(ここにデミグラスソースを入れるため)
ここで出る肉汁も重要なので、鍋などにうつして煮込む場合には、肉汁も一緒にうつして下さい。

このレシピの生い立ち

旦那様にリクエストされて♥
レシピID : 1328950 公開日 : 11/01/14 更新日 : 11/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (37人)

13/02/14

写真

簡単なのに美味しく出来ました。 o(^o^)o

とんきち8989

レポありがとうございます☆ぜひまた作って下さい(^-^)

12/12/25

写真

簡単にできて美味しかったです(*^^*)ごちそうさまでした〜☆

goodluckベア

おそまつさまです(^ー^)ぜひまた作って下さい♡

12/12/12

写真

とても好評でたくさん食べてくれました!ありがとうございます

ふとっちょとし

レポありがとうございます(^ー^)ぜひまた作って下さい(^ー^)

12/11/27

写真

家族に大好評でした。エリンギがあったのでいれちゃいました

ムチュ

しめじや舞茸もおいしいですよ♪レポありがとう(^ー^)

1 2 3 4 5
ちえたまどん 2011年01月20日 20:27
はじめまして。煮込みハンバーグのつくれぽしました、ちえたまどんと申します。赤ワイン入りの本格的なお味でおいしくいただきました。(ローリエいれると風味変わりますね)たくさん作って冷凍して、何回か楽しみました。ごちそうさまでした。また、機会がありましたらおじゃまします。よろしくお願いいたします。