チョコレートマーブルシフォンの画像

Description

見た目にも楽しいマーブル模様の焼き上がりは感動します☆
それほど難しくないので、ぜひお試しください♪

材料 (20cm型)

7個分
6個分
グラニュー糖
50g
100g
サラダ油
60cc
50cc
ガナッシュ
2枚(110g)

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるい、チョコレートと生クリームを湯銭にかけて溶かし、オーブンは170度に温めておく。

  2. 2

    写真

    卵白とグラニュー糖半分でしっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄と残りのグラニュー糖を湯銭にかけ、混ぜながら40度ぐらいまで温め湯銭からおろし、サラダ油を加え白っぽくなるまで混ぜ

  4. 4

    写真

    水と薄力粉を加えて混ぜ合わせ、半分にわけて、ひとつに溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    分けた卵黄生地にメレンゲを半分ずつ混ぜる。(泡が消えにくいプレーンの方から)

  6. 6

    写真

    どちらかのボールにまとめ、下からのの字を書くように4~5回やさしく混ぜて、型に流し込む。

  7. 7

    空気を抜くようにテーブルにトントンとたたきつけ、170度のオーブンで45分焼く(焦げそうならアルミホイルをかぶせて)

  8. 8

    写真

    焼き上がりが均等な高さになるように、10~15分焼いたところで3箇所に切り目を入れる。

  9. 9

    写真

    冷めるまで逆さにして、パレットナイフと竹串で型からはずすと出来上がり☆

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

チョコレートは使う寸前まで温めておきます。
メレンゲはプレーンの方を気持ち多めに入れて混ぜます。
プレーン生地とチョコレート生地の配合はお好みで♪

このレシピの生い立ち

バレンタイン前でチョコレートが少し安くなってるのでチョコレートのお菓子を作るチャンス!
見た目を楽しみたくて、プレーンとチョコのマーブルにしてみました。
レシピID : 1329463 公開日 : 11/01/15 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート