牛肉と野菜で☆ピリ辛炒めの画像

Description

牛肉をやわらかく炒めて、おいしく食べられます!ピリ辛で食欲アップです♪

材料 (2人分)

小さめ2個
1/2個
☆しょうゆ
大さじ1/2
☆オイスターソース
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1
☆酒
大さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々
サラダ油
炒める用

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は半分に切ります。玉ねぎはスライス。なすは縦半分に切ってから斜めにスライスします。☆の調味料を混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、なすと玉ねぎを炒めます。ある程度しんなりしたら、フライパンの端に寄せ、スペースを作ります。

  3. 3

    写真

    あいたスペースに、牛肉を入れ、酒(大さじ1・分量外)を入れます。ここで牛肉に少し赤身が残るくらいまで炒めます。

  4. 4

    写真

    野菜と混ぜ、☆の調味料を入れます。調味料がからむ間に、牛肉に火が通ります。

  5. 5

    写真

    塩こしょうで味をととのえたら、できあがりです♪ここで、火を通しすぎると、牛肉が硬くなるので、手早くです!

コツ・ポイント

牛肉に火を通しすぎると、硬くなくなってしまうので、先に野菜から炒めます。本当は牛肉を先に炒めて、一度取り出して…ですが面倒だったので(^^;)。牛肉は赤身が残るくらいの時に、調味料を入れ、からめながら火を通すのも、硬くならないポイントです♪

このレシピの生い立ち

おいしい牛肉をいただいたので、やわらかく食べたいと思って。
レシピID : 1329547 公開日 : 11/01/15 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ebagml
丼にしてみました。辛さでご飯がすすみます。

丼もステキですね‼おいしそうなつくれぽ、ありがとです♪