シリコン&電子レンジで【ひじきの煮物】♪

シリコン&電子レンジで【ひじきの煮物】♪の画像

Description

毎日の食事にちょっとの海草オカズがあるとバランスが良い♪手間の無い電子レンジで作っちゃおう!

材料 (4人分)

乾燥の芽ひじき(熱湯で戻す)
片手に乗る位♪
冷凍枝豆(熱湯で戻して鞘から出す)
片手に乗る位♪
*A*
・だし汁(椎茸の戻し汁も合わせて)
100cc
・砂糖(甘くない方が好きなら減らして♪)
大さじ1.5
・しょうゆ
大さじ1強
・酒
大さじ1.5
・サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    私は昆布は出汁を取った後冷凍保存しているのでそれを使用♪人参もスライサーで細切りだと楽ちん!!ひじきも戻して水を切る。

  2. 2

    写真

    こんな形状のバッグ型のシリコン使用。具を入れて*A*を入れかき混ぜて~

  3. 3

    写真

    このタイプのシリコンはクリップで留めます。600Wで7分加熱します。

  4. 4

    写真

    出来上がったら熱いので気を付けながらかき混ぜ器に移します。完成です。美味しいよ!

コツ・ポイント

コツというコツは無いです。(^^ゞただチン!のあとに出す時は、めっちゃ熱いので蒸気に注意です!甘い味付けがお好きなら大さじ3の砂糖でもイイかも知れません。今回の配合は一般的。うちの夫はもう少し甘みを押さえて欲しいといいましたけど。(*_*;

このレシピの生い立ち

元々ひじきの煮物が大好き!いつもちょっとの量で良いからあったらいいな。そうだ!話題のシリコンで!!やってみたらこれがお手軽で美味しい!
レシピID : 1330155 公開日 : 11/01/15 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート