白菜とベーコンのホットピクルスの画像

Description

お酢とマスタードの風味のおかげで、白菜の甘みが引き立ち、野菜がたくさん食べられます。栄養たっぷりなホットピクルス。

材料

白菜
6枚
ベーコン(ブロック)
150g
玉ねぎ
1/2個
1かけ
大さじ2
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
小さじ1/2
粗挽きこしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は洗って5㎜幅位の千切りにして水けを切っておく。ベーコンは拍子切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにく、ベーコンを炒める。白菜、玉ねぎを加えて、野菜がしんなりするまで炒める。

  3. 3

    レモン汁、酢、マスタード、塩こしょうを加えて1分位煮て出来上がり。

  4. 4

    写真

    キャベツバージョン。白菜の季節が終わったらキャベツで。キャベツもおいしいです。

コツ・ポイント

レモン汁の変わりにワインビネガーでもおいしく出来ます。なければ、お酢大さじ3にしてください。お酢のみの場合はコンソメ小さじ1/2加えてこく出しを。キャベツでもおいしく出来ます。このピクルスは温かくして食べてください。より風味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

白菜の甘い季節。たくさん食べれるように、さっぱりしているホットなピクルスにしてみました。白菜の消費にも活躍。とっても簡単です。
レシピID : 1330310 公開日 : 11/01/16 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (81人)
写真
そもそもさん
白菜の1番好きな食べ方かもしれない〜。今回は舞茸入りです。数えきれないくらいリピしてます!
写真
ありち93
さっぱりしてとても美味しいです!
写真
sansanさん
ワインに合う!そして作るの簡単でした。酸っぱさも良い感じです。また作ります。