鈴カステラの画像

Description

ホットケーキミックス使用で簡単です。 うちではたこ焼きを作ったあとにいつもこれを作ります。

材料 (約30個分)

1袋 (150g)
小さめ2個
100ml
はちみつ
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにホットケーキミックス以外の材料をよく混ぜて、そこにホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜます。

  2. 2

    ホットプレートにたこ焼き用の鉄板をのせて200度程度にあたためます。

  3. 3

    小さめのスプーンなどで穴の半分くらいまで生地を入れます。

  4. 4

    写真

    表面がぷつぷつとしてきたらひとつをひっくり返してもう一つの生地の上に乗せます。
    (写真汚いです 笑)

  5. 5

    きつね色に焼けたらできあがり

コツ・ポイント

外に飛び散った生地は焼きながら取り除いていくときれいな鈴カステラができます。
2倍量で作るときは卵は3個でいいと思います。

このレシピの生い立ち

いままで気に入っていたレシピが見当たらなくなってしまったので、ならば自分で作ってやろうと思ってレシピ化しました。
レシピID : 1330708 公開日 : 11/01/16 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
ぷくりる
少し焦げてしまったけど、美味しかったです!
写真
elgrand52
子供達と一緒に鈴カステラ作りました♪ 中身にあんこやチョコを入れました☺️ 美味しかったです(*^^*)
写真
くまのまるちゃん
優しいお味で家族も喜んで食べました!また作ります!
写真
ラテまま
とっても簡単に可愛く焼けました!間に、あんこを挟んでみました(*^ω^*)