ホームベーカリーで簡単っ肉まんの画像

Description

ふかふかふわふわですっ。
生地はホームベーカリーで簡単にできちゃいます。たくさんのつくれぽ本当にありがとう。(嬉)

材料 (4)

8個分
〈生地〉
180g
70g
砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ1
50ml
70ml
小さじ1
〈肉まんの具〉
200g
1/8個
-調味料-
しょうがすりおろし
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料を入れます。
    クッキングシートを7センチ角に切っておきます。

  2. 2

    ドライイースト以外の粉類を入れ、水、牛乳、サラダ油を入れる。一番上に砂糖とドライイーストを入れます。

  3. 3

    パンの生地コースにしてこねておきます。

  4. 4

    具材を作ります。生しいたけは細かいみじん切り、玉ねぎは粗くみじん切りにして、調味料を全ていれて粘りがでるまでまぜます。

  5. 5

    生地ができたら、まな板などにのせて軽く押しガスを抜きます。それを包丁で8個に切り分け丸めておきます。

  6. 6

    8等分した生地を1つずつまるく綿棒でのばし、中に具材も8等分したものを、1つ分ずつ入れます。生地は大きめにのばす。

  7. 7

    ひだをつけるようにしながら、具材を包み最後はひだを全て引っ張り上げるようにしてきちんと口をふさぎます。

  8. 8

    クッキングシートの上に包んだ肉まんを置き、できた肉まんにラップをふわっとかけて、20分ほど休ませます。

  9. 9

    蒸し器にお湯を沸かし、肉まんを置いて12分から15分ほど蒸したら出来上がりです。

コツ・ポイント

生地を包む時は大きめ(直径15センチ位)にのばすと、包みやすいです。
具の中にチーズとケチャップをいれたらピザまん風になります。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーで簡単に生地を作って、ほかほか美味しい手作り肉まん。寒い今とてもいいですよ。
レシピID : 1331641 公開日 : 11/01/17 更新日 : 12/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
はらぺこみやちゃん
生地がめちゃくちゃ扱いやすかったです!神配合!!
写真
ちゅんまき☆
リピです😊早起きして朝ご飯に✨段々包むコツが掴めてきたような気がします👍また作ります✨いつもありがとう~💕
写真
大きなクマのもーさん
初めて作りました。生地に具を詰めてとじるのが上手に出来なかったけどなかなか上手く出来たと思います😊味も美味しかったです。
写真
クック4TT1OY☆
ある物で簡単に出来ました。皮が美味しい。中身も美味しいけど。色々具を入れても良いですね。