焼き牡蠣美味いッ!!

焼き牡蠣美味いッ!!

Description

福岡の冬の風物詩 「牡蠣小屋」での焼き牡蠣のレシピです。

材料 (2人分)

殻つき牡蠣
食べたいだけ
明治北海道十勝スマートチーズ
食べたいだけ
タバスコ
少々

作り方

  1. 1

    殻つき牡蠣をいい具合におきた炭火に乗せます

  2. 2

    ぷしゅーっ!!と音がしたら殻を牡蠣ナイフでこじ開けます

  3. 3

    ぷりっ!とした身に「明治北海道十勝スマートチーズ」を乗せ、お好みでタバスコを振りかけます

  4. 4

    チーズがいい具合にとろけて、牡蠣の汁がぐつぐつたぎってきたらできあがり

  5. 5

    写真

    やけどしないよう、フーフーして食べます!!(こちらはタバスコの替わりにもみじおろしを乗せてみました。)

コツ・ポイント

牡蠣本来のうまみとチーズのコクがよくマッチします。
殻の中にたまった、熱々の牡蠣のおつゆも一緒にどうぞ!
ご家庭のキッチンでもできますが、焼けてはじけた時にいろいろ飛んできたりするので、どちらかというとアウトドア料理かなと思います。

このレシピの生い立ち

福岡の牡蠣小屋は調味料、お酒など持ち込み自由なのが特徴です。
最近色々やってみた中での№1ヒットがこの組み合わせです。

良く冷えたスパークリングワインがあると、なおよし。
レシピID : 1332165 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2017年11月16日

チーズとタバスコ最高です!

この組み合わせを試して下さって感謝です!

写真

2012年12月8日

魚焼きグリルで。チーズと合う~。美味しかったです。

ありがとうございます! 熱々の美味しさが伝わってきました!

写真

2011年3月6日

初れぽ

オーブンで大量生産でした♪タバスコは各自で!美味しかった☆彡

初つくれぽです。ありがとうございます。チーズがいいかんじ。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね