お魚ソーセージ油揚げ巻き焼きの画像

Description

簡単、あっという間に出来ちゃいます。おつまみに!お弁当に!一品足りない時に!

材料 (お魚ソーセージ1本ぶん)

油揚げ、焼き海苔、スライスチーズ
各1枚
マヨネーズ
小さじ1程度
つけダレ
醤油、みりん 各小さじ1強
お好みで
七味唐辛子やケチャップ

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを開いて魚肉ソーセージと同じ程度の幅になるように手でしごいて伸ばす。(揚げは油抜きもせず そのままでOKです)

  2. 2

    写真

    油揚げにマヨネースを薄く塗り、海苔とチーズは油揚げの幅に丁度合うように切ってならべ魚肉ソーセージをのせ、しっかり巻く。

  3. 3

    写真

    巻き終り辺りを楊枝で均等に(今回は6本=6等分)刺してから、切り分ける。醤油みりんを合わせたつけダレをまんべんなくつける

  4. 4

    テフロンのフライパン(トースターでもOK)でカリッとなるようにぐるっと1周焼いて完成。

コツ・ポイント

こだわるなら、油揚げは熱湯にさっとくぐらせて下さい。 焼きはフライパン、トースター、魚焼きグリルでいけますが、付けダレをつけているので焦げやすいので注意です。

このレシピの生い立ち

何にもない時の、もうあと一品! ちょっと、つまみが欲しい時に簡単にすぐ出来、ヘルシー
レシピID : 1333573 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ピロミ♡
お弁当に♪ 見た目も可愛くて美味しかったです(*^^*)有り難う

わっ!美味しそうなお弁当ですね!レポありがとうございました。

写真
うに子
マヨだけとケチャマヨの2パターンで作りました。美味しかったです♪

ありがとうございます。ケチャマヨ!!美味しそうです!

写真
1023asuka
明日のお弁当用に。簡単でしたぁ(*^^*)

斜め切!ちょっと豪華に見えますね ?!ありがとうございました

写真
cookamiami
魚肉ソの献立に困ってました。リピ確定〜♪ ありがとうデス^_^

リピ確定♪なんて、なんともうれすぃお言葉!感謝です!!