フライパンでチーズ蒸しドーナツ@卵1個で

フライパンでチーズ蒸しドーナツ@卵1個での画像

Description

卵の泡立てなしでもこんなにふわふわ。チーズ蒸しドーナツ。

材料 (シリコンのドーナツ型6個どり2個分)

150㌘
砂糖
50㌘
スライスチーズ・とろけるタイプでないもの
3枚
100㏄
1個
小さじ半分

作り方

  1. 1

    スライスチーズと牛乳を小鍋に入れて軽く沸騰させ煮溶かしておきます。

  2. 2

    1が人肌くらいに冷めたら卵を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    ボウルに粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹を入れて混ぜ合わせます。ふるわなくてもOK

  4. 4

    2と3を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    シリコンのドーナツ型に生地を流し入れてフライパンに入れ型のわきからフライパンに熱湯を注ぎます。

  6. 6

    写真

    真ん中に1㎝くらいの穴を開けたアルミ箔でフライパンをきっちりおおい強火で10分蒸します。

  7. 7

    時間になったら生地に楊枝をさしてみて何もつかなければ蒸し上がりです。

コツ・ポイント

熱湯を使って強火で蒸気をたて一気に蒸し上げます。お湯の量は型の高さの半分よりやや多めに。
フライパンに合うサイズの蓋がある場合は蓋をして。ない場合はアルミ箔で覆い蒸気が全体によく拡がるようにします。

このレシピの生い立ち

プレーンタイプの蒸しドーナツの別バージョンとしてチーズを溶かして入れました。冷めた時のしっとりさと生地のきめの細かさはこちらのほうが優れています。
レシピID : 1334119 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート