抹茶水ようかんの画像

Description

さっぱりとした抹茶水ようかんは冬でもおいしい。熱~いお茶と一緒に召し上がれ。

材料

(手順1の材料)
250cc
5g
砂糖
30g
(手順2の材料)
5g
10cc
300g
(手順4の材料)
赤い乾燥果実
数個

作り方

  1. 1

    水と粉寒天を鍋に入れ、煮る。沸騰したら弱火にし、砂糖を混ぜる。

  2. 2

    抹茶と水をボールにいれて混ぜ、混ざったら白餡を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    2.に1.を加え少し煮詰め、型に入れる、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    型から取り出し、適当な大きさに切って、お皿に盛り、乾燥赤果実をのせる。

コツ・ポイント

白餡の作り方は(長いので)抹茶ブログの中に掲載しました。よろしければご参考下さい。http://matchanorecipe.blogspot.com/

このレシピの生い立ち

海外にいると無性にあんこものが食べたくなります。でも売っていないので自分でつくるしかないのです。まさに自給自足の毎日です。でも海外のスーパーで売っている白インゲン豆から水羊羹ができるなんて、大発見です。
レシピID : 1335197 公開日 : 11/01/21 更新日 : 20/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
nyangomama
久しぶりに作りました。 美味しくて食べ過ぎ注意です(笑)
写真
山本さん家の森っち
美味しく出来ました❗ありがとうございました❗

綺麗な色ですね!またリピしてくださいねー☆

写真
ゆんころ22
つるんと美味しかったです(*^^*)ありがとうございました♡

つくれぽありがとうございました。また作って下さい!

写真
nyangomama
大納言ものせました。美味しかった♪♪

つくれぽThanks♪これからの季節にぴったりですね!