ショコラどら焼き☆の画像

Description

なぜこの日本にはチョコ好きが多いのか!?ええい!これでもか~~~ってくらいのチョコ攻撃だ!どうだ!

材料 (6個~8個)

どら焼きの皮
Lサイズ2個
砂糖
80g
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1
100g
20g
小さじ1/2
大さじ1/2
大さじ2~
サラダ油
極少量
■チョコカスタード(コユッキーさんのID:786886
出来上がりの1/3量ほど使用
1枚60g
薄力粉・コーンスターチ
各大さじ1
砂糖
大さじ1強
1個
200cc
バニラエッセンス
少々
お好みで
バター
5g
チョコホイップクリーム
30g
カカオリキュール(省略可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵を室温に置いておく。◎のココアパウダーは茶こしで一度濾してから他の粉と合わせてふるう。重曹を●の水で溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵をほぐし、砂糖を2回に分けてハンドミキサーで泡立てる。途中ではちみつ、みりんも加えもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    リボン状に垂れてしばらく跡がのこるくらいまで泡立てる。●を加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった◎を加え練らないようにざっくりと混ぜたらヘラに替え、牛乳大さじ2を加え手早く混ぜ合わせる。(※コツ参照)

  5. 5

    写真

    4にラップして冷蔵庫で30分程ねかせる。その間にチョコカスタードを作る。詳しくはID:786886を参照。出来たら冷やす

  6. 6

    写真

    フライパンを弱火で熱し油を極少量入れ、キッチンペーパーなどで余分な油をふき取る。生地を流し直径8~10cm大に広げ焼く。

  7. 7

    写真

    火加減はごく弱火で。蓋をして1~2分焼く。穴があいてきたら裏返して20~30秒くらい焼いて取り出す。

  8. 8

    写真

    取り出したら乾かないようにすぐラップなどで覆う。

  9. 9

    チョコホイップを作る。刻んだチョコを耐熱容器に入れ、クリーム大さじ2を加えレンジで20~30秒ほど加熱し溶かす。

  10. 10

    写真

    9にリキュールも加えよく混ぜておく。そのまま放置して冷ましておく。

  11. 11

    写真

    ボウルに残りのクリームを6分立てくらいに泡立て、冷めた10を混ぜ合わせるとクリームの完成。絞り袋に入れて準備する。

  12. 12

    写真

    組み立て。どら焼きの皮を置き、端にホイップクリームを絞り、真中にカスタードクリームを置く。もう1枚の皮で挟んで出来上がり

  13. 13

    紙を♡に切りぬき、どら焼きの表側に置いて粉砂糖をかけておめかししても可愛いです♪

コツ・ポイント

生地が固い場合は牛乳で調整します。固いようなら大さじ1から追加して下さい。皮はフライパンでもホットプレートでも焼けますが、ごく弱火で焼いて下さいね♪甘さはちょっと控えめです^^;タブン…

このレシピの生い立ち

コンビニで売ってたのを真似てみました(^_^;)セコッ
トリプルチョコでチョコ好きな君を悩殺!!!
レシピID : 1335517 公開日 : 11/01/22 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クラシックショコラ♪
クリームを参考にさせていただきました!簡単で美味しかった♪

えっとチョコクリームかしら?タコ焼き?みたいなシュー?スゴッ

写真
みゆwaco
美味しくできました(^^)/チョコ好きの息子のために焼きました!

チョコ星人がこちらにもおりましたか^^ふわふわ美味しそう♡

初れぽ
写真
komamagokko
初れぽGET!あんこ食べられないチョコ娘がとっても喜んでいます。

1番レポ大感謝!お店で売れそうなキレイな出来栄えだねぇ❤嬉し