コリラックマ☆マカロンの画像

Description

リラックマ★マカロン(レシピID:1330474)のホワイトチョコレート版。相棒のコリラックマで♪(焼き方にコツあり!)

材料

マカロン生地
40g※1
グラニュー糖
30g
50g
ホワイトガナッシュ
25cc
アイシング
大さじ2
微量
着色料(赤)
微量
デコレーション
※1 卵白はおよそ1個分ですが、37g(-3g)までの誤差はそのままで大丈夫です。
※2 明治のホワイト板チョコ1枚使用しました。

作り方

  1. 1

    写真

    リラックマの下書きを用意する。(図参照)平らな場所に置いて上にオーブンペーパーを敷く。◎の粉類を合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て、数回に分けてグラニュー糖を加えしっかり硬いメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    ふるっておいた粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    ヘラですくう→落とす→なでる…を繰り返してキメを整える。(マカロナージュ)

  5. 5

    写真

    マカロナージュ終了の目安はヘラから落とした生地がゆーっくり角が消える硬さです。30秒以上かけて角が消えるくらいかな…。

  6. 6

    写真

    生地を絞り出し袋に入れて絞ります。別々に絞らず、輪郭→耳の順に1つずつ絞って下さい。

  7. 7

    写真

    直径3~4ミリの口金があるとベストですが、なければ袋の先を直径3~4ミリにカットして普通の口金をセットしても大丈夫です。

  8. 8

    そのまま乾燥させます。1時間前後で一度表面を触ってみて、しっかり乾いていたらオーブンを180℃に予熱する。

  9. 9

    半分に切った新聞紙を半分に畳んで天板に敷き、生地を絞ったシートをのせる。(輪郭の下書きは外して)

  10. 10

    オーブンで3分→アルミホイルをかぶせて140℃に直し10分→新聞紙とアルミホイルを抜き取って5分焼きます。

  11. 11

    焼けたらすぐに金網の上にとってシートのままよく冷ます。

  12. 12

    写真

    【ガナッシュ】細かく刻んだチョコレートに沸騰させた生クリームを加え混ぜながらよく溶かす。絞れる硬さになるまで冷やす。

  13. 13

    アイシング】粉糖に微量の卵白を混ぜ、半分に1滴の水で溶いた赤色からさらに少しだけ混ぜ、それぞれ絞り出し袋に入れる。

  14. 14

    【デコ用チョコレート】刻んだチョコレートをレンジで溶かして絞り出し袋に入れる。

  15. 15

    写真

    ガナッシュをサンドし、アイシングを絞る。完全に乾いたらデコ用チョコレートで目と鼻口を書いて出来上がり♪

  16. 16

    写真

    ブログ『なっちゃんちのお台所』http://nanamamachan.blog129.fc2.com/にもぜひどうぞ♪

  17. 17

    写真

    2011年2月27日話題入り♪皆様ありがとうございました❤

コツ・ポイント

■生地が硬すぎると顔と耳が割れて離れてしまい、逆に軟かすぎると輪郭が崩れます!ゆーっくり角が消える硬さで。■我が家のオーブンは下火が強いので新聞紙を敷いて焼いています。■100均のごく小さいサイズの絞り出し袋が便利でよく使っています。

このレシピの生い立ち

リラックママカロン(レシピID:1330474)がとっても可愛く出来てお気に入りだったので、ホワイトチョコレートでコリラックマも作ってみました。
レシピID : 1335665 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
みのすけgo
リベンジしました‎♩今日のはいい感じに、ころころ可愛く出来たので満足です(o´艸`)
写真
みのすけgo
久しぶりにマカロン作りました♩マーブルで可愛くできたんですけど、なんだかピエがちょっと微妙でした‪wマカロン難しい(≧∇≦*)
写真
みのすけgo
今回はいつもよりふんわり可愛く出来ました( * ॑꒳ ॑* )
写真
みのすけgo
今年もお世話になってます(*ˊᗜˋ)また近々作る予定です♡