小麦粉で!レンジで簡単もっちりおやつ☆

小麦粉で!レンジで簡単もっちりおやつ☆の画像

Description

簡単に小腹を満たす甘いおやつが欲しくて☆計量スプーンではかって混ぜてチン!めんどくさがりな人にもぴったりです(^^)

材料 (1人分)

小麦粉(薄力粉)
大2
砂糖
大1~2
小1
大3

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器(マグカップなど)に小麦粉、砂糖、片栗粉を入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    水を加えてダマのないようによく混ぜる。

  3. 3

    電子レンジ600wで1分~1分半ほどチンする。

  4. 4

    写真

    混ぜるともっちりとした食感のおやつができます!

  5. 5

    写真

    そのままだとすあま風☆アレンジはおこのみで♪
    きなこ(砂糖なし)をまぶせば簡単にわらびもち風に!

  6. 6

    甘すぎた(2人分で)という意見がありました。砂糖大1だと甘さ控え目になるので後のアレンジで甘さ調整するのもいいかもです。

  7. 7

    写真

    醤油味がいい!
    砂糖少なめがいい!方は→レシピID:1368661を参考にしてください。

  8. 8

    写真

    2016.07.28
    クックパッドニュース等で取り上げていただきました!れぽ、アレンジれぽ報告してくださった方々に感謝☆

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は異なるかもしれません。
始め少しやわらかくても混ぜたり時間をおいたりすると少し固まります。
私はそのまま食べるのも好きですが、飽きたら味を変えて楽しめます♪
一人分がちょうどよいかと。2人分のかたは砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

夜食でなにか甘いものが食べたい!
そんなときに、家にあるもので簡単に甘いおやつが作れないかなと思って考えてみました!
電子レンジでぱぱっと作れちゃうので楽ちんです☆
レシピID : 1336109 公開日 : 11/01/22 更新日 : 16/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

366 (342人)
写真
クックUZEI72☆
きな粉がなかったので試しに余ってたいちごジャムで食べたらめっちゃ美味しかったです!
写真
EnaYae★mam
この為にきな粉買ってきました(笑)

わざわざありがとうございます!れぽthanks!

写真
EnaYae★mam
思い立ってすぐできる幸せ!お砂糖少し減らしたよ!

れぽ感謝です(^o^)

写真
cこくまろ
チョコもちにしてみました☆自宅にある材料で簡単なので常備スイーツにいいですね。