たくさん食べれる至福のシュークリーム

たくさん食べれる至福のシュークリームの画像

Description

甘味料のラカントを使い、すてきなお菓子を作りました。

材料 (12個分位)

★シュー生地
バター
70グラム
90グラム
75グラム
1つまみ
Lサイズ3個
★生クリーム入りカスタード
3個
ラカント甘味料
60グラム
大さじ3
300グラム
バニラオイル
少々
200グラム
ラカント甘味料
大さじ2

作り方

  1. 1

    ★シューを作る★
    鍋に、バター、牛乳塩を入れ、沸騰し、ぐつぐつするまでまち、振るっておいた薄力粉を一度に入れます。

  2. 2

    弱火にし、1分くらい、薄力粉の入った生地を練り続けます。

  3. 3

    溶き卵を、2に3回くらいに分けて混ぜます。卵を入れた後の生地の硬さは、すくってポタッと落ちるくらいにします。

  4. 4

    絞り出し袋に生地をいれ、直径4~5センチくらいの大きさに絞ります。とんがった頭は、水で濡らした指で軽く押さえつける。

  5. 5

    190度に予熱したオーブンで、25分間焼き、焼いた後もふたを開けないでそのままで冷まします。

  6. 6

    ★カスタード★
    生クリームとラカントをボールに入れ、ハンドミキサーでホイップする。ボールの下を冷やすと、早くできます。

  7. 7

    鍋に、卵黄、ラカント甘味料、薄力粉、牛乳、バニラオイルを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  8. 8

    鍋を中火にかけ、木杓子で絶えず鍋底をこさぐように混ぜ、クリーム状になるまで混ぜる。
    火から下ろし、バットに広げ冷ます。

  9. 9

    冷めたら、生クリームとカスタードクリームを別な容器に同量とり、5回程度軽くフォーク等で混ぜ、絞り出し袋に入れる。

  10. 10

    シューにクリームを詰めて出来上がり!!

コツ・ポイント

2のシュー生地を練るところは、やり過ぎても、不足でもダメ!1分がジャストタイム!
9の混ぜ具合は、お好みで!シュー生地を横半分に切り、カスタードを絞り、その上に生クリームを絞ってもo.k。

このレシピの生い立ち

疲れた時には、甘いものを!でも、シュークリームをいつもより多めに食べたら、罪悪感が・・・。甘味料なら、ヘルシーにおいしく食べられます。
レシピID : 1336183 公開日 : 11/01/22 更新日 : 11/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート