ヘルシーでホッと和む✿高野豆腐の含め煮✿

ヘルシーでホッと和む✿高野豆腐の含め煮✿の画像

Description

戻さず煮汁に入れて煮含めるだけ!噛みしめると美味しい煮汁がじゅわ~っ♬ラカントを使用すればヘルシー食材がよりヘルシーに❤

材料 (2~3人分)

煮汁
300cc
ほんだし
小さじ1
ラカント(または砂糖)
大さじ2と1/2
小さじ1/4
醤油
大さじ1強
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回は、乾燥状態で1個約16gの高野豆腐を4個使用しました。(高野豆腐は戻さずそのまま使用します。)

  2. 2

    鍋に煮汁の材料をすべて入れて混ぜ合わせ火にかける。

  3. 3

    煮立ったら乾燥したままの高野豆腐を戻さずそのまま入れ、少しずらして蓋をし、中火で10~12分コトコトと煮る。

  4. 4

    火を止めてそのまま冷まして味を含ませる。
    食べやすい大きさに切って盛り付けて出来上がり!

  5. 5

    カテゴリー入り&話題入り有難うございます♪とても嬉しいです❤

コツ・ポイント

ラカントが無い場合は、砂糖でももちろん代用可能です。ラカントの方がカロリーダウンできてよりヘルシーになりますね♪
含め煮は、冷やして食べても美味しいです。美味しい煮汁をたっぷり吸って柔らかくなっているので、お子様にも食べて貰えると思います。

このレシピの生い立ち

デパ地下で買った高野豆腐の含め煮が美味しかったので、自宅でも食べたいと思って作りました。高野豆腐は栄養満点だし、噛みしめたときに、じゅわ~って染み出る煮汁がたまらなく美味しい~♬しかも、ラカントを使用すれば更にカロリーダウンでヘルシーに!!
レシピID : 1336736 公開日 : 11/01/26 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (45人)
写真
クック6U7INU☆
リピです!美味しくできました( ^ω^ )
写真
クック6U7INU☆
簡単に一品作れました♪また作ります(o^^o)
写真
ポメちょん
リピです♡優しい味のお出汁が口の中でジュワッと幸せです〜♡

つくれぽありがとうございます(*^▽^*)