ふわふわバナナケーキの画像

Description

真っ黒バナナ2本使用します。とっても美味しいバナナケーキなんですよ~♪甘さ控えめなので朝食にも…

材料 (15cm丸型)

2本
2個
上白糖
60g
100g
80g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バナナをピューレ状にする。バターを溶かしておく。◎を合わせてふるう。型にペーパーを敷く。オーブンを160℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と上白糖を入れて湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て始める。人肌になったら湯せんから外し、さらに泡立てる。

  3. 3

    写真

    バナナピューレとラム酒を加えてざっくり混ぜ、粉類を入れて練らないようにヘラでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    溶かしバターを加えて底からすくうようにしてよく混ぜる。(練らないように!)バターが完全に混ざったら型に流し入れる。

  5. 5

    写真

    オーブンで45~50分焼く。(中央に楊枝を挿して何も付かなければOK)

  6. 6

    型から外して金網の上で冷ましたら出来上がり♪

コツ・ポイント

バターたっぷりのしっとり美味しい生地です。バターの量が気になる場合は風味が落ちますが、50gまでは減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

真っ黒バナナ救済!卵を共立てにしてふわふわに。とっても美味しい大満足のバナナケーキに仕上がりました。
レシピID : 1336825 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
LATENIGHT
レーズンいれて焼きました。手順簡単でしっとりして美味しいです!

レーズン合いますよね(≧▽≦)美味しそう!レポありがとう

写真
hapilunch
ふわっとしてしっとりでした。美味しかったです。また作ります!

ホントしっとり美味しそう(*^^*)ぜひまた作ってね♪感謝☆

写真
ちゃんナミ
ラムとアーモンドプードルで風味がすごく良くなりました^^

バナナのせて焼いてるのすごく美味しそうですね☆レポ感謝です♪

写真
ぽんするめ
スクエア型で焼いてみたけど、表面さくさくしていて美味しい〓

四角もいいですね☆さくさくしたのは何故だろう?レポ感激です♪