鮭の大根おろし煮(サバもOK)の画像

Description

♡話題入り感謝♡
大根おろしを使ったさっぱり味のみぞれ煮はいかがでしょう。

材料

鮭(生鮭でも塩鮭でも可)またはサバ
4〜6切れ
大根5〜10cm分
緑の葉っぱの野菜(青ねぎ、大葉、水菜など)
少々
【煮汁】
※だし汁
ひたひたになる量
※しょうゆ、みりん、酒
生鮭のときは1:1:1(各大さじ1〜2くらい),塩鮭のときはしょうゆを減らす

作り方

  1. 1

    水菜は3cmくらいに切ります。青ねぎは小口切りにします。

  2. 2

    鮭は一切れを2~3つに切ります。生鮭の場合は、軽く塩をふります。

  3. 3

    鮭の表面の水気をクッキングペーパーで拭きます。

  4. 4

    写真

    サラダ油を熱し、鮭の表面に焼き色をつけます。

  5. 5

    写真

    ※を加えて7分くらい煮込みます。

  6. 6

    ☆塩鮭のときの煮汁について☆
    塩鮭の塩分にもよりますが、煮込むときのしょうゆを「ゼロ~半分以下」に減らしてください。

  7. 7

    写真

    大根おろしを加えて一煮立ちさせます。少しアクが出るので、取ります。

  8. 8

    最後に水菜、青ねぎ等を加えて、煮汁をさっと上からかけて軽く火を通します。

  9. 9

    写真

    サバでも同じように作れます♪生サバでも塩サバでも可です。

コツ・ポイント

水菜や青ねぎは生でも食べられるのでさっと煮汁をかけるだけにしていますが、他の野菜のときは適宜煮込んでください。

このレシピの生い立ち

レシピID:1333947の鶏の大根おろし煮の応用です。
レシピID : 1337082 公開日 : 11/01/23 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
あゆたっくん
簡単であっさり美味しかったです! ご馳走様でした。
写真
ももpppp
ふわふわで優しい味で美味!子供にあわせおろしも煮込んだ。リピ決定
写真
とむゴーゴー
塩鮭がまろやかになってて超美味しい〜♡絶対リピします!!

素敵なれぽありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

写真
kotohime00
塩鯖で作りました(*^^*)とてもおいしかったです!

素敵なれぽありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡