HMの簡単*カラメルアップルケーキの画像

Description

簡単で美味しいケーキ。
底はカリカリ中はシットリ。カラメルソースがpoint!
2011/11/19話題入りしました♪

材料 (パウンド型1つ分)

【カラメルソース】
■砂糖
40g
大さじ2
■熱湯
大さじ4
【生地】
1個
砂糖(林檎用)
大さじ3
バター(マーガリン)
100g
1個
大さじ2
バニラエッセンス
2~3滴

作り方

  1. 1

    【カラメルソース作り】
    フライパンを火にかけ砂糖・水を入れ混ぜる。溶けたら混ぜるのを止め色付くまで置く

  2. 2

    【カラメルソース作り】
    色付いたら熱湯を加え伸ばす(跳ねるので注意して下さい)

  3. 3

    ②のカラメルソースを熱いうちにクッキングペーパーを敷いたパウンド型に流し入れる

  4. 4

    写真

    林檎は1cmにスライスしてカラメルソースを入れたパウンド型に敷き詰める

  5. 5

    写真

    残りの林檎は更に銀杏切りにして砂糖(林檎用)をまぶしておく

  6. 6

    オーブンを170度に予熱

  7. 7

    ボウルにバターをクリーム状に混ぜ 溶いた卵を少しずつ入れる

  8. 8

    ⑦のボウルにホットケーキミックスをゴムベラで切るように混ぜ、⑤の林檎・牛乳・バニラエッセンスも合わせる

  9. 9

    (林檎の砂糖まぶしから水分が出ていたら、水分も一緒に加えて下さいね)

  10. 10

    生地を型に入れ予熱した170度のオーブンで50~60分焼く(途中表面が焦げそうになったらアルミ箔を上に乗せる)

  11. 11

    写真

    焼きあがったら逆さまにそっと取り出してね。とっても美味しいよ~

  12. 12

    写真

    2011/11/19
    話題入り致しました。作って下さった皆様ありがとうございました♥

コツ・ポイント

簡単で特にコツは無いのですが(笑)・・あえて言うなら、
カラメルソースは 砂糖が溶けたら かき混ぜ無い事とチョット目を離すと焦げちゃうので注意。
熱湯を加える時に跳ねる事があるので気を付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

HMの簡単*カボチャパウンドケーキ(レシピID :634753)の応用で林檎バージョン。
レシピID : 1337344 公開日 : 11/01/23 更新日 : 12/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
Lilyyne
バナナですがwwふわふわ生地にカラメル♡最高!次はリンゴで!!

バナナも美味しそ♡♡つくれぽありがとうございます!

写真
nobumuu
簡単おいしい!皆んなパクパク食べてくれました。感謝、感ゲキ!

わぁ嬉しいコメント♡つくれぽありがとうございます!

写真
HirokO
リピ♡さくふわで美味♡

わぁ、リピ嬉しいです♡つくれぽありがとうございました!

写真
POKA♡POKA
娘の友達の家へ差し入れしま~す!1回形が失敗・・。2回目で成功!

2回も作ってくれたんですねー!ありがとうございます♡