離乳食完了期★ツナと小松菜のドリア

離乳食完了期★ツナと小松菜のドリアの画像

Description

1歳4ヶ月の息子が大好きなメニューです♪包丁・まな板いらずでママも楽ちんランチ!!
※広告敷いてますがお気になさらず★笑

材料 (1歳4ヶ月児とママの分)

子供とママの分
バター
大さじ1
大さじ2
1束
1缶
ケチャップ
適量
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れ火をつける(弱火)。溶けてきたら小麦粉を加え、よく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を少しずつ入れていく(ダマになりやすいのですこしずつ)。

  3. 3

    小松菜をキッチンバサミでチョキチョキと切って入れる。ツナは油をきって(低月齢のお子様は油抜きしてください)、加える。

  4. 4

    ご飯とケチャップを混ぜて、グラタン皿に乗せる(ママの分はお好みで塩コショウを)。上から3のホワイトソースを乗せる。

  5. 5

    さらにチーズを乗せ、オーブンで5分ほど焼けば完成♪

  6. 6

    14/02/17話題入り☆
    感謝です^^

    もうすぐ第二子の離乳食が始まるのでまたがんばります!

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンによって焼き時間が異なりますので加減してください。

このレシピの生い立ち

息子のご飯をマンネリさせたくなくて・・・あと冷ご飯消費に笑
レシピID : 1337548 公開日 : 11/01/23 更新日 : 14/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (87人)
写真
♡おにぎり♡
息子は牛乳が苦手なのか食べてくれず……私が美味しく頂きました😂
写真
ゆきちん121212
1歳8ヶ月、白ご飯・鮭・ほうれん草・じゃがいもで作りました。最近食べムラがあるのですがドリアなら必ず完食するので助かりました!
写真
*ひっとみー*
1歳5ヶ月の娘と、ランチに!コーン入りで。娘は初ドリアでしたが、気に入ったようでたくさん食べてくれました!また作ります〜!!
写真
ーくろくまー
とても美味しく、一歳三ヶ月の娘もすごい勢いで食べていました!混ぜるだけのケチャップライスもお手軽で最高♪リピします(o^^o)