ストウブで♪ココアとチョコのリングパン

ストウブで♪ココアとチョコのリングパンの画像

Description

自家製酵母で作る場合はこちら→自家製酵母のココアとチョコのリングパン レシピID :1347183

材料 (ストウブ ココット ピコ ラウンド22cm1台分)

国産小麦粉(キタノカオリ)
225g
インスタントドライイースト
2.5g
90g
てんさい糖
25g
塩(シママース)
5g
バター
25g
25~50g(お好みで♪)

作り方

  1. 1

    バターとチョコチップ以外の材料を入れて捏ねる。
    バターはグルテンが出来てから入れて捏ねる。
    二倍になるまで一次発酵。

  2. 2

    台の上に生地を置いて麺棒で四角く伸ばし、チョコチップを散らしてクルクルと巻く。

  3. 3

    片方の端っこを繋げたまま、真ん中をカードで2等分し、2本をねじってひとつのひも状にする。

  4. 4

    写真

    スプレー油(分量外)をしたストウブにぐるりと敷き込み、つなぎ目を手でつまんでくっつける。真ん中にプリンカップを置く。

  5. 5

    写真

    二倍になるまで二次発酵。蓋をしておくと乾燥しなくて良い。

  6. 6

    200度に予熱したオーブンで、蓋をしたまま15分、蓋を取って15分焼く。焼きあがったらすぐに出して網の上で冷ます。

  7. 7

    お好みで粉砂糖(分量外)を振ってどうぞ♪

コツ・ポイント

水分量は季節や粉の種類によって変わるので、生地の状態を見て加減して下さい。
オーブンの温度や時間はお手持ちのオーブンに合わせて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ストウブをパンの焼き型に使ったレシピを考えました。
レシピID : 1338032 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
panther02
ストウブでリングパンが出来るなんて◎ふわふわ美味しかったです

わぁ、可愛い!ありがとうございます。鍋つかみいいなぁ☆

写真
naomintT
初めてストウブでパンを焼きました。びっくりするほど美味!感謝♪

ストウブ初パンにこのレシピを選んで頂き嬉しいです、ありがとう

写真
ちびしゃけ
美味しくって手がとまらないです~♪また作りますー!!

ちびしゃけちゃん、いつも作ってくれてありがとう!!

初れぽ
写真
EGUDON
二次発酵前の写真ですが(^_^;)ストウブで初パン☆楽しく美味。

作っていただきありがとうございます!嬉しいです。